2015年3月26日(木)、この日は小学校、中学校を卒業し、それぞれ中学校、高校進学に伴い、勉強と部活に専念する為、しばらく休会となる7名の子供達による「卒業演武会」を行いました。
これまでの子供達の稽古の成果を、ぜひ、保護者の方々にも観て頂きたかったので、今回対象のご家庭には事前にご案内させて頂きました。
午後7時から、まずは、いつも通りに全員で準備体操、膝行、受身を済ませ、午後7時30分、保護者の方々も道場内に招き入れ、「卒業演武会」の開始です。
まずは、受身からです。
一人づつ、独り受身による前方回転受身、後方回転受身、その後、私と稲垣先生が交互に手を取り、片手取り前方投げ、胸突き小手返しの受身を披露してもらいました。
この日二人だけの男の子、リクトとカイトには、前方回転受身による”馬跳び”も披露してもらいました。
1人跳びから2人跳び、そして3人跳び、4人跳びを見事成功させました。
(私がカメラマンも兼務した為、受身の場面の写真が撮れていないのが残念です。)
受身の次は、二人一組による”組み技”です。
サナの”片手交差取り呼吸投げ”。(受け モエカ)
モエカの”胸突き小手返し”からの極め。(受け サナ)
リクトの”肩取り一教”からの抑え。(受け カイト)
カイトの”胸突き小手返し”からの極め。(受け リクト)
イオリの”胸突き回転投げ”。(受け ナナコ)
ナナコの”片手取り四方投げ”。(受け イオリ)
同じくナナコの”片手取り四方投げ”。(受け イオリ)
唯一、今年高校生になるナルミによる”横面打ち四方投げ”。(受け 友情出演のミズキ)
カイト、リクトによる杖技1、構え。
正面突き。
正面打ちから後方下段突き。
突き頭上構え。
こうして全ての演目を終え、7名全員前に整列。
一人づつ、卒業のあいさつをしてもらい、「卒業演武会」は終了しました。
左から、イオリ、ナルミ、ナナコ、リクト、カイト、モエ、サナ。
みんな”合気道 真風会”で学んだことを生かし、これからの中学校生活、高校生活を素晴らしいものにしてください。
そして、また、いつでも稽古にきてください。
みんな、卒業おめでとう!
最後になりましたが、保護者の皆様、このたびはお子様のご卒業おめでとうございます。
今回、一生懸命に演武をしてくれたお子様達の姿、またその成長ぶりを見て、私達も感慨深いものがありました。
思い起こせば、始めは”でんぐり回転”も出来ない子もいました。
”継続は力なり”
”努力に勝る天才なし”
この言葉を胸に、地味な稽古をひたすら続けて来た子供達が立派に成長し、今回の素晴らしい「卒業演武会」となりました。
これから中学、高校とそれぞれ進学し、また新たな学校生活が始まりますが、”合気道 真風会”で学んだことが、これからもずっと生きてくれると信じています。
また、時間が取れるときには子供達をいつでも道場に連れて来てください。
いつの日か、更にたくましく、立派に成長した子供達にまた会える日を楽しみに待っています。
ありがとうございました。