合気道 真風会のブログ

2017年度稽古納め(2017年12月28日(木))

 12月28日(木)は、2017年度の稽古納めでした。

 

今年も1年間お世話になった、苅田町総合体育館の道場に、感謝の気持ちを込めて、まずは大掃除です。

各自、持参の雑巾をよくしぼり、

全員一斉に大掃除スタートです。

隅々までキレイにしましょう。

みんなで一生懸命に掃除をしました。

ユウトとトキ

カオリとマリン

アユ

ハナとナナリとユメ

ソウスケとアオマ

ココミとアヤノ

ユヅキ

コトネとマオ

エリコとマリン

キルア、ナオキ、ユウト

高辻先生とナナリ、ハナ、ユメ

ハナとユメ

高い所は脚立を使って、大人の人達がそうじをしました。

大掃除が終わり、全ての窓を開けます。

この日の室温は約5℃くらいだったと思います。

ここ数年間の稽古納めの日と比べると、なかなかの寒い日となりました。

きれいに掃除をして、清々しい空気の中、30分間の「呼吸法」を行いました。

「呼吸法」で、全身に”氣”をみなぎらせ、新たな年を迎えます。

雑念を捨て、静かに心を鎮めます。

静寂の中、息木(そくぼく)と、呼吸の音だけが響きます。

高辻先生、今年から準指導員として、みなさんへの指導を手伝って頂きありがとうございました。

折り返しの15分経過で、私(上土井)と稲垣先生が交代です。

そして、午後8時10分、30分間の「呼吸法」を終えました。

今年初めて体験した子供たちも、最後まで静坐を崩すことなく頑張りました。

そして毎年恒例の記念撮影です。

みなさんお疲れさまでした。

 

下は、お遊びで撮った10連写。

帰宅後に見てみると、私の「躍動感のある写真を撮りましょう」のリクエストに応えてくれて、ハジけてくれていたんですね!

ありがとうございました(笑)

写真撮影も終わり、みなさんに温かい甘酒を配り、

「今年も1年間お疲れさまでした。来年もまた稽古頑張りましょう。カンパ~イ!」

今年の4月、新社会人となり名古屋へ就職したミズキ。

なんと仕事の休みを取って、稽古納めへ参加してくれました。

全く予期していなかったサプライズでした。

嬉しかったよ、ありがとうね、ミズキ!

ハルカ、ユマもお疲れさまでした。

子供たち一人一人へメッセージを付けた「ひよ子サブレ」を手渡す稲垣先生。

ナオキとマリンは来年高校受験も頑張ってください!

 

こうして今年も無事に1年を終えることが出来ました。

みなさんお疲れさまでした。

お休みの間はカゼなどを引かないように、健康には十分気を付けてお過ごしください。

なお、2018年度稽古初めは1月11日(木)です。

また、元気に道場で会いましょう!

 

最後に、今年も「合気道 真風会」を応援してくださった皆様、また、少年部の保護者の皆様、懇意にしてくださった親睦団体の先生方及びその門下生の皆様、稽古場を提供してくださった体育館関係の皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

そして、2018年も私達「合気道 真風会」は、理想の合気道を目指し一生懸命精進して行きます。

来年もなにとぞ応援よろしくお願い致します。

 

それでは皆さま、良い年をお迎えください。


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事