堕天日記

私、Luciferのラグナロク・鉄拳5をメインに、日常にあった出来事を綴るblogです

クリスティ追記

2006-04-07 | Weblog
4LKLKは発生11Fでカウンターで連続ヒットし相手を浮かせ、
RPLK→2RK または RP6LKが入る
連携の切れ目に割り込めるキャラが相手の場合や近距離で強い

しゃがみから6LK(または26LK)もコンボ始動技として優秀で意外とリーチが長いが
ガード硬直は12F

相手が技をすかしたら3WKで浮かすのが安定

9LKからはLK(3WKと同じ)かWK(下段で相手ダウン座り中【LKRK】で追撃可能)の2択も一応可能

座り補足:
・7か9で立ち状態に戻せる
 →座り中RP6LKでコンボを〆た後に2で座りすぐに立ってダッシュすると起き攻めできる
・何か技を出すか4にレバーを入れる
 →発生13Fまではダウン状態で食らえる
・座り中は空中判定 
 →スティーブなどには拾われて3割~4割とか減らされるので慎重に
・リリ
 9LKが下に判定が強いのでスティーブ同様不用意な座りは危険

キャラとしての欠点
・隙の少なめな下段へのしゃがみからの反撃
 →皆無に等しい、立ち途中RKが唯一安定
  奈落等ガードは(しゃがみ状態で)6LKもしくは9☆RKで浮かせるしかなさそう?
・しゃがみから下段さばきできない
 →ジャックのコサック等を途中からさばけない
・横移動が弱い
 →出せる技はそこそこいいものがある

慣れるまで空中コンボは3LPLP→LPRKRKRKコンボを入れ、発生の早い下段2RKや9RKを振り回しつつがいいと思います
まだ初段なクリスティですが、参考になれば幸いです

ご存知かもしれませんが以下のサイトも結構参考になりますよ
かぽえいら入門:http://ypan.fc2web.com/frame.html
TEKKENBBS.NET(通称:キャベツ):http://tekkenbbs.net/

ファランとクリスティメモ

2006-04-07 | Weblog
前回のコメントを受けて個人的なメモをば…

ファラン:
隙の少ない下段があまりないので(ヒットで有利は有る)的を絞らせない
立ち回りが理想
割と判定が大きい3RPを振り回すのも強そう

空中コンボ
3RP→(6☆)RPRK→RP→6LK→9LKRKLK :基本
3RP→(6☆)RPLK→LP→(6)RPRK(→壁→LPRPLK→4RK) :運び用&壁コンボ
3RP→(6☆)RPLK→LP→RPRK→RP→66LK :起き攻め&運び
Lプラ(ライブレ)→エアファング→RPRK→RP→66LK :5割
等色々と状況に変えれる為面白い(*´д`*)
浮かし以外の立ち回りが課題かな

クリスティ:
ガードされてもリスクの少ない9RK(中距離)や4LK、3LP、3RP(近距離)で牽制
3LK後も座りや逆立ちに移行すれば中距離でばらまいてもよさそう
攻めの起点がワンツーな人にはいきなり座って浮かしたり
4RP狙うのも強い
近距離で座れたら【LKRK】(中段浮かし)か【RKLK】(下段2発)の2択が強い
下段の方は(トゥファオン)はガードされても4入れで後ろに下がるので割とノーリスク
下段を意識させると中段の浮かせ(やや隙有り)がヒットしやすそう
相手も下に強い技で座りは潰してくるので
中距離でしゃがみ、立ち途中WK(隙は割りと少ない)後に2入れっぱなしで座る等も強い

基本的な空中コンボ
①3WK、座り中【LKRK】、3RP(カウンター)始動
 →(RP、3LP)3LPLP→6LPRPRKRK  ()内を省けば安定、基本中の基本
 →4LKLK→RP6LK (6LKが出にくい場合はRP後6いれっぱでLK連打)
②トゥファオン始動
 →LPRKRKWK :安定
 →RP→LPLK→RP6LK :入れば5割、最初のRPを出すタイミングさえ覚えれば以下最速で繋ぐだけ
③【LKRK】始動
 →RPLK→4LKLK→LK :最後は入らないかも?
横移動は強くないが、横移動中RKからWK(立ち途中WKと一緒)で接近できたりオイシイ
いかにして接近して座り等からの2択をかけるかがカギかと
3WPと41236WPは抜けがWPなので奇襲に使うと結構決まりそう
ちなみに左右投げからは2RKが安定して追撃可能

長々と書いてしまいましたが、クリスティに関して参考になりましたかね?グッチさん
また何かあればコメントにてー