塾長すずきです。
今日の授業は【小4算数→小5算数→中3数学Bクラス→中2理科】でした。
小4は先週に引き続き今日も体験生が。小5も1名。来週には小6の子も体験に来ることになっており、小学部がちょっとした入塾ラッシュになりそうな予感です。そういえば先週までは中学部が軽い入塾ラッシュでした。ありがたい限りです。
中3の授業‥‥
先を急ぎたい気持ちをぐっと抑えて、理解できていることを確認しながら慎重に前進しています。今日の範囲は2次関数のグラフの話と変域の話。グラフのところは例によって「関数体操」のお時間♪眠たそうにしているヤツを指名して、グラフの慨形を両腕で表現させます。「y=xの2乗は?」「y=-3xの2乗は?」「y=1/2xの2乗は?」立て続けに質問を飛ばすと担当者は腕を上げたり下げたり開いたり閉じたりと大変です。グラフの形を体で覚え、しかも眠気も去り、これぞ「一石二鳥」??
中2の授業‥‥
電気の全範囲を総ざらいしました。電気の範囲は夏休みから進めてきて一通り終了しており、しかも予想外に理解もよかったので「今日の総復習で完璧~」とタカをくくっていたのですが、そこはさすが変態中2クラス、手ごわいぜ‥‥最初の方にやった重要基本事項がぽつぽつ抜けとる‥‥。まあえええ、学校の授業をじっくり聞いて思い出すがええ。一度きっちりやったところじゃからすぐに思いだすじゃろ‥‥。ただ‥‥
テスト前はがっつりシメ上げるからのぉ!
首洗うて待っとれよ~(笑)
今日の授業は【小4算数→小5算数→中3数学Bクラス→中2理科】でした。
小4は先週に引き続き今日も体験生が。小5も1名。来週には小6の子も体験に来ることになっており、小学部がちょっとした入塾ラッシュになりそうな予感です。そういえば先週までは中学部が軽い入塾ラッシュでした。ありがたい限りです。
中3の授業‥‥
先を急ぎたい気持ちをぐっと抑えて、理解できていることを確認しながら慎重に前進しています。今日の範囲は2次関数のグラフの話と変域の話。グラフのところは例によって「関数体操」のお時間♪眠たそうにしているヤツを指名して、グラフの慨形を両腕で表現させます。「y=xの2乗は?」「y=-3xの2乗は?」「y=1/2xの2乗は?」立て続けに質問を飛ばすと担当者は腕を上げたり下げたり開いたり閉じたりと大変です。グラフの形を体で覚え、しかも眠気も去り、これぞ「一石二鳥」??
中2の授業‥‥
電気の全範囲を総ざらいしました。電気の範囲は夏休みから進めてきて一通り終了しており、しかも予想外に理解もよかったので「今日の総復習で完璧~」とタカをくくっていたのですが、そこはさすが変態中2クラス、手ごわいぜ‥‥最初の方にやった重要基本事項がぽつぽつ抜けとる‥‥。まあえええ、学校の授業をじっくり聞いて思い出すがええ。一度きっちりやったところじゃからすぐに思いだすじゃろ‥‥。ただ‥‥
テスト前はがっつりシメ上げるからのぉ!
首洗うて待っとれよ~(笑)