gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022/11/30

2022-11-30 10:35:20 | 日記
自宅の中で飼っている、ボストンテリア🐶のメロン君の寝顔は、時として癒やされる寝顔をしています(笑)🤣

馬…というか
半魚人…というか

何とも言えない寝顔をするのは、うちの犬だけなのかな…??(笑)🤔

今日皆さんに知ってもらいたくて今書いていこうと思う題目は
    「起立性調節障害」について

そもそもあまり馴染みのない病気💦
どんな病気??と疑問の方もいらっしゃるはず。。

起立性調節障害は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。 立ち上がったときに血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。 この疾患は自律神経疾患なので身体的要素以外に、精神的、環境的要素も関わって起こると考えられています。

うちの1番上のお兄ちゃんが、まさにこの疾患を患っています💦

朝は全然起きれず、死んだように眠りこけ、
常にダルく、食欲も低下。。頭痛。。
午後になると多少元気になってくるものの、ボケーっとしている時間が長い。。

その為、受験生なのに学校に登校することができず、ベッドで横になっている時間が1番1日の中で長いのです。。。😭😭😭

母として、この疾患が分かるまで何度も何度も病院をかえ、検査もたくさんしてきました……
脳神経外科、心療内科、循環器内科、それこそ全身を検査する日々…
人から見れば、ただ怠けているだけにしか見えないからこそ気づかれない!!
気づいてもらえないからこそ、メンタルだけが落ち込んでいく……
側で見ている私の方が、辛く苦しんでいる姿に毎日毎日涙を流していました💦💦

どうしてこうなったのだろう…
私の育て方が悪かったのか…
なんで?なんで?…

息子の知らないところで何度も何度も涙を流してきました😭😭

この病気に気づくまで、学校に行きたがらない息子を怒ってしまったし、起きれない息子を無理矢理起こしてしまったし、ちゃんと勉強しなさい!!と自分の感情で怒ってしまうことも多々ありました。。

今この病気と戦っている若い方がたくさんいます。。。
学校側も、なかなか理解してくれず、周りからも理解されず、苦しんでいる若い方達が世の中にたくさんいるのです。。
皆と同じように普通に学校に通って、普通に部活して、普通に遊びに行って……

当たり前のようにできていたことが、ある日突然できなくなってしまう。。

私の上のお兄ちゃんも、部活を毎日頑張って、スタメンでいつも試合に出て、当たり前のように学校に行って…
そんな普通の生活を送っていたのに、ある日突然倒れてしまいました。。

それまで一生懸命頑張っていたんだと思います。だからこそ、この病気に気づくまで悩んで…苦しんで…泣いて…

ある時お兄ちゃんが
「もう死にたい…」
って私に言ってきた時が1番辛かったです。

その言葉を聞いてから私は考え方を変え、
学校行かなくても勉強できるルーツを作る、
全日制の高校に行かなくても通信制で学校に行くこともできる!!
食べれる時にバランスを考えた食事をとることができれば、1日3食食べなくても大丈夫!!
親として、できることをできる範囲で、お兄ちゃんをサポートしていこう!!
そうやって気持ちを切り替えていきました
😌✨

病院に通いながら、毎日の体調と戦う日々。
お母ちゃん頑張らなきゃ!!💪💪

この病気が、もっとたくさんの方の耳に入って、生きやすい社会に変わってくれることを祈る毎日です✨✨✨

一人で悩んで辛い時、自分の思いを共感して欲しい時、話を聞いて欲しい時…
カウンセラーとして、お話を聞くお仕事をしているので、下のサイトを覗いてみてくださいね😌✨





メロン君の寝顔に癒やされ下さる方がいたら嬉しいなぁ(笑)🤣🤣🤣





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2022-11-30 21:09:02
こんばんは☆
自分の知らない事が世の中にはたくさんあるので、このように発信して頂いて 知る事が出来るのはとてもありがたい事です!
メロン君の寝顔、思わず笑ってしまいました(*´ω`*)
返信する
Unknown (keikon0909)
2022-11-30 22:46:35
コメントいただいてありがとうございます🤗
経験しなければわからないことってれてくださったなら、メロンも幸せなはずです🥰
返信する

コメントを投稿