goo blog サービス終了のお知らせ 

カリフォルニアからシニアー日誌 (Senior Dairy from California) 

北カリフォルニア州から、シニアーの
のんびり生活を、お届けします。

ハワイに行くことになった

2010-03-10 08:34:37 | 旅行
ハワイから帰って一週間以上経った。丁度チリの地震後の津波警報が出された前日に帰還した。友人は驚いていた。あの日だったら、多分帰還もおくれたことだろう。

天気も良く、いつものように天国に近い様相であった。
コンピューを持参したばっかりに、例によってホテルにいる時間が多くなった。
小型コンピューターのせいで、ファイルの紛失を恐れて、操作に手間取った。
結局は10年目の訪問であったが、元住んで居たところのせいもあって、遠出もせずにワイキキ周辺と、もと居住地周辺だけをうろうろしていだ。バケーションは思い出のない、新地がいいのかもしれない。


ハワイ行きも明日になった。
楽しいはずがそうでもない。
荷物つくりは慣れているはずなのに、負担である。
バケーションなのだから、身軽に出かければ良いのに、そうでもない気がする。
現在地は冬、あちらは夏。この違いなのか? 鏡の前でいろいろと着替えをしてみる。その都度衣類やアクセサリーが増えている。これが負担になっているのかと考えるが。電気器具も接続器と共に増える。これが重量を増やす。バケーションなのだから、これらの器具とおさらばすれば良いはずなのに、どうも普段の生活から抜け出せないようだ。もしこれらを持参しなければ、
自分を非文化生活に適応させて見れないものか。そうして人間の感覚を呼び覚ますことができるかもしれないが。やはりこのせかせかした生活に流れているせいなのか、他へのチャレンジを不安がっているのか、なんともはっきりとしない。
ハワイから帰ってもう一週間が過ぎた。チリの地震後の津波が来るという前日に帰ってきた。友人は口をそろえてびっくりしていた。あの当日に帰還だったら、多分遅れを取ったかもしれない。
ハワイはもと住んでいたところ。別段見たいところもなく、宿泊のホテル近辺をうろついていた。持参したコンピューターにやはり時間を費やしていた。それというのも小型コンピューターだったので、スローでファイルの紛失を恐れて操作に時間を取られた。

バケーションはやはり思い出のない新地が良いようだ。


2週間後ハワイに行くことになった。
たった3泊4日だが、それで十分。元住んで居たところだから勝手は十分分かっている。現在ホテル&飛行機代込みを探している。早速フランスの娘から、現地の有名店のT-shirtsの依頼があった。

ホテルも飛行機も、そしてPick up shuttle busもすべて予約が済んだ。これで決定。。。速い。。。。結構、結構。


What a troubled birthday present to Yosemite..

2010-03-10 01:03:47 | 旅行
My boyfriend's barthday present has been inviting him to Yosemite National Park. Last year 3day before departure, I had auto accident and we had to cancel the trip.

This year, in middle of May, We started to heading to Yosemite. Everythins was well prepaired, hotel reservation, food. It was nice 4hour driving, with few resting. The free way was wide open, even narrow road in a mountain was good codition. It was a holiday, but all way to Yosemite was very comfortable to drive. We arrived 2hours before checking time, but we could get in a room. There is a small kitchen. It was good start so far. We finished light lunch with warm green tee, rice boll, omulet etc.

We started driving along Marced liver to South gate, about 2 miles away. The river filled full amount of fresh water, runing down with sprashing water. Large rocks streche each other, make wide, tall wall and break though the sky. Green fresh air is drifting.

We entered in Yosemite. There were not much cars. young green leaves cover up the winding road. Falls with full of water run down with full power.A car runs on winding road to Tioga Pass where opned 2 weeks ago. (continued)

毎年ボーイフレンドへのプレゼントは、ヨセミテパーク行きなのですが。去年は出発の3日前に私の交通事故でキャンセルをしました。

今年はホテルの予約も、食料の用意も容易万端で出かけました。休日のせいか、フリーウエーもヨセミテへの道路も閑散としています。快適に車を飛ばし、ゆったりと休憩を取りながら4時間少しでお昼過ぎに川側のホテルにつきました。チェックインまで2時間余りありましたが、お部屋に入ることができました。小さなキッチンも付いていて、幸先良好です。

暖かな緑茶を飲みながら、持参のおにぎりや玉子焼きなどを食べて、身軽に公園入り口への2マイルの山道を車を走らせました。マーセド川はいっぱいの水をしぶきを上げながら下っていきます。そりたったヨセミテの岩が迫ってきます。緑をいっぱい吸った空気はさわやかです。

ヨセミテ公園に入りました。車も人も少なくて、若緑の木々の葉っぱは生き生きとしています。あちらこちらから勢い良く水をたたえた滝が水しぶきを上げながら下り降りてきます。曲がりくねった山道を2週間前にオープンした目的地に向かって車が走ります。

突然車の前から水煙が噴出してきました。温度計を見ると、極点に針が来ています。オーバーヒートです
出発前に彼がレンタルカーをしたらと助言があったのを思い出しました。この車は1976年製。娘が16歳の誕生日に亡きおじいちゃんからプレゼントされた車デス。すでに13年目に入り、20万マイルの走行デス。今までの持ち車では故障などということを経験したことがなかったので、軽く見て居た私です。一瞬どうしたものかと途方にくれましたが、とにかくロードサービスに連絡をしなければなりません。幸いに連絡が取れて1時間待つことになりました。細い山道に少ないとはいえ車が通り過ぎて行きます。そのうち一台の車が止まりました。中年の男女が降りてきました。私たちに、こういいました。この地点は曲がりくねっていて、見透視が悪くて、登ってきた車が私たちの車に衝突する可能性が非常に高いというのです。自分達も危うくそうなりそうだったというのです。全くそのことに氣付く事のなかった私たちです。対向車線の小高く盛り上がった地点に手に真っ赤なショッピングバッグを持って私たちは移動をしました。意外と車がやってきます。私たちの車にぶつかって事故でも起これば大変なことになります。最初は軽い気持ちでしたが、考えいくと真剣になってきました。来る車、来る車に赤いバッグを振って合図をします。顔も申し訳ない、有難うといろいろな表情になっているようでした。何台も車が通過をしていきます。中にはわざわざ車を停めて助けはいらないかと尋ねる人も居ます。一人の女性は十分な食料や水はあるのかと尋ねてくれました。約一時間少し経って、ふもとのグラージからサービスが来ててくれました。(続く)