スコ・アビ猫日記

スコティッシュのお兄ちゃん、アビシニアン姉妹+保護猫ヤンチャ坊とのドタバタ毎日

酒の肴!

2006-02-23 | その他

ビックリするような真っ黒な『黒造り』
お隣の富山県の名産品!イカスミがはいっているイカの塩辛なんですが・・これが熱燗でも冷酒でも合うんです。特にお気に入りは柚子入り。とにかくお酒がすすむすすむ口の中が真っ黒になっても気にしない

もうひとつのお気に入り!『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
最近こちらのスーパーでも買えるようになりました。お値段が少々お高いのが難!
トロ~リとしてダシ醤油かポン酢で食べるとこれがまたお酒にピッタリ!

これに・・・ニャンズが側にいて、お気に入りオチョコで地酒の『菊姫』か『宗玄』または『天狗舞』を呑めば、仕事で落ち込んで帰ってきても復帰できま~す


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mac)
2006-02-24 10:11:27
このどちらも初めて見ますよ~☆

実家の母に『時代遅れの沖縄人』っていつも馬鹿にされますが、納得・・・

下の豆腐がメチャ気になる~!!

食べた~い! イカの塩辛も相当好きな私ですので、上の口の中が真っ黒になる塩辛も気になる・・・日本海には美味しい物が沢山ありますね~♪
返信する
Unknown (keiko605)
2006-02-24 23:05:29
この時期はホント美味しいものが多くて・・お酒の量もご飯の量も増えます。

豆腐は京都の男前豆腐店が販売してたはず。前に雑誌で見て、豆腐とお店の名前が面白くて、す~ごく気になっていました。スーパーで見つけた時は大喜びで買い込んじゃいました。沖縄にも登場するといいんだけどな~
返信する

コメントを投稿