スコ・アビ猫日記

スコティッシュのお兄ちゃん、アビシニアン姉妹+保護猫ヤンチャ坊とのドタバタ毎日

ミカンの腎臓&13歳になりました!

2016-05-12 | ミカン 
5月8日はミカンの13歳の誕生日でした。
毎年同様にミカンの大好物とプレゼントでお祝いしようと思っていたんですが・・・
ゴールデンウィーク中にミカンの水腎症が発覚しました。
食いしん坊ミカンが夕飯をまったく食べないので、また誤飲か?!
とGWでも診察してくれる病院にすぐに連れていくと
誤飲とは別の病名が!!!
GW明けにいつもの病院でチッチの検査、血液検査、超音波検査をしてもらい
やはり水腎症とのことでした。
ミカンの場合、左の腎臓の細胞が壊れていて、いまのところ右の腎臓が頑張って
働いていて、チッチが問題なくでてるそうです。
ちなみに腎臓の数値は
  BUN 血中尿窒素 32.4
  CRE 腎濾過量  1.9
と数値的には基準値を少しこえているだけでした。

でも診察の結果、先生から手術をすすめられ戸惑いました。
腎臓と膀胱にバイパスを入れる最新医療らしく、そこでは手術できず
別の病院に行かなければならないとのこと。
「手術、切る、入院」と頭の中が真っ白になってしまいました。
あまりにも早急に手術をすすめるので、先生を信頼してはいても
ミカンの年齢、手術や入院のストレスを考えるとやはり心配で心配で・・・
セカンドオピニオンの先生に相談すると・・・
腎臓の手術経験も豊富な先生を紹介していただきました。
っで火曜日に診察を受けてきました。
超音波検査もとても念入りで、結果からの診察方針も色々と詳しく
説明してくれ、気持ちが少し楽になりました。緊急の手術の必要せいは
なさそうで、内科的にせめて様子をみることにしました。
ミカンにはセカンドオピニオンで定期的に検査、診察お薬に頑張ってもらいます。
(紹介してもらった病院は少し遠いので、先生同士連絡をとってくれました)
とにかくここ数日、ミカンはチッチも出てるし、食いしん坊ミカンに
戻ってます。あたりまえに食べてくれる事がとっても嬉しいです。
これから右の腎臓を大事にして、これ以上悪くならないようケアに
つとめるつもりです。

遊んでる姿を見ると、病気なんて信じられなのだけど・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hummingママ)
2016-05-15 20:38:58
まずはミカンちゃん、13歳のお誕生日おめでとう!
ミカンちゃん、心配でしたね…
いきなり手術、と言われても不安でたまりませんよね。
お薬を飲みながら、定期的な検査で気をつけていくことになったんですね。
13歳、いろいろ心配なことが出てきますよね…
ハッピーも通院もお薬も頑張ってます。
一緒に頑張って行きましょうね。
ミカンちゃん、お薬頑張ろうね~
返信する
Unknown (猫娘)
2016-05-19 17:13:07
ミカンちゃーんお誕生日おめでとう!
えっ?水腎症??
でもGWでも診察してくれる病院があってよかった。
そりゃ手術だなんて聞いたら頭真っ白だよ。
切るのも心配だし麻酔もね~
そっか内科的に。うんうん。
どうか右の腎臓さん頑張ってくれー!!!
返信する
Unknown (みんみん)
2016-05-23 00:01:58
ミカンちゃんお誕生日おめでとう!

まだまだ元気いっぱい一緒に過ごしてね~( ^ω^ )

ウチのアビィも手術をしたりする体力はなく点滴と薬で頑張りました。
セカンドオピニオンも考えていた矢先に限界がきてしまいましたが、ミカンちゃんは頑張って治していこうね!

大丈夫!ちゃんと食べていっぱい遊んでいっぱい甘えて病気なんか吹き飛ばしちゃおうね!

keikoさん、大変でしょうが身体に気を付けて頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (keiko605)
2016-05-24 22:04:41
Hummingママさん
かなりびっくりしてうろたえてしまいましたが
今は少しおちつきました。やはりシニア域になると
心配がつきませんね。
ハッピー兄さん同様にミカンには頑張って
もらいます。

猫娘さん
こちらでも日、祝日でも診てくれる病院ができて
ウレシイです。
ホント頭の中、真っ白になっちゃいましたよ。
病院によって色々あるんだとつくづく思いました。

みんみんさん
まだまだ辛いのに、励ましのコメントありがとう
ございました。
ミカンとまだまだ一緒にいたいので、一緒に
頑張っていきます。
返信する

コメントを投稿