スコ・アビ猫日記

スコティッシュのお兄ちゃん、アビシニアン姉妹+保護猫ヤンチャ坊とのドタバタ毎日

車嫌い&薬嫌い

2010-08-31 | アンズ 

アンズ『もう車はいやニャ!』




土曜日に病院に連れていって、薬をもらって帰ってきましたが

翌日もちょっと血も混じっているようでシズクが淡いピンク色の時も。

トイレ意外の所でもしちゃう始末。

おまけにご飯を吐いちゃって・・・

月曜日になんとか5滴ほどのチッチのシズクを持って再度病院へ。

ペーハーには問題はなく、ストルバイト等の結晶も出てないとのこと。

レントゲンも撮りましたが問題なし。

血が混じっているのは炎症からくる可能性が高いとのことで炎症を抑える薬と

前回と違う抗生物質で様子をみることになりました。

(まれに薬が合わないと吐いたり、お腹がゆるくなったりすることがあるそうです)

今日の夕方くらいからトイレの回数が随分減り、処方食もちゃんと食べ

おとなしく寝てくれるようになりました。

まだまだ心配ですが、どうにか今回の薬は合ってるようでひと安心です。

・・でもアンズは大の薬嫌いでご飯やおやつに混ぜても上手に出してしまう

ので口を開けさせて喉奥にポトリ。コレが大変でアンズも私もストレスが

たまりそう







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tennjan)
2010-09-01 10:16:48
アンズちゃん、ほんとに『もう車はいやニャ!』よね~。
お顔が物語ってます(笑)

アンズちゃん、数値に異常がなくてよかったですね。
お薬も合っているみたいでひと安心・・・
とはいえ、お薬飲んでもらうの本当に大変ですよね!
飲む方も飲ませる方もストレスたまりますよね

投薬早く終わりますように☆
返信する
Unknown (猫娘)
2010-09-01 14:01:30
アンズちゃん、結晶無くて安心したけど
ちっちの血が心配だねぇ
抗生物質で止まってくれるよね~
チャームもpH値は安定してるけど
ときどきちっち出にくくなる子でね
もらった抗生物質を良くなっても止めずに
全部のませなさいって言われたよ
返信する
Unknown (Hummingママ)
2010-09-01 20:55:56
アンズちゃん、このままよくなるといいですね…
お薬を飲ませられるって分かると、隠れたりしますよね~
躊躇しないでアゴを持ち上げて、サッと口の奥に放り込んで、
口をつむらせて鼻をチョイチョイとこすると、ぺろっと鼻舐めようと舌が出る、
それで飲み込んだということが分かる、とブリーダーさんから
教えてもらいました。うちはそれで上手くいきますよ。
早く飲まなくてよくなりますように…
返信する
Unknown (Hummingママ)
2010-09-01 21:06:02
アンズちゃん、心配でしたね…
数値も問題ないし、ストルバイトも出ていなくてよかったですね。
お薬が効いてこのままよくなるといいですね~
お薬を飲ませるときに上手くいかないと、お薬をのませようとすると、
隠れたりしますよね。
うちはブリーダーさんからあごも持ち上げて口を開け、さっと奥に
放り込んで口をつぐませて、鼻を触ると鼻を舐めようとペロッと舌が出る、
それで飲み込んだことが分かる、と教えてもらい上手くいってます。
早くお薬が飲まなくてもよくなりますように…
返信する
Unknown (まいみまま)
2010-09-01 22:04:58
随分長引いてるね。定期的に処方食をあげるか常にたべさせつかがいいと思うよ。ちょっと高いけど、具合が悪くなるよりはいいからさー。可愛そうだもんね。
うにちんはやすーいフリスキーでもならないんだよ。笑~
みみだったら一口で真っ赤なおしっこに即効なるけどね^^;
返信する
Unknown (ねこぶろ)
2010-09-03 15:31:28
アンズちゃん心配です。。
嫌がるところを薬飲ませるのも大変だけど、やっぱり早く治ってほしいですもんね。
アンズちゃんにがんばって飲んでもらわないと~。

うちも2匹とも車嫌いなんですよ…。
そろそろ予防接種に行かなきゃならないので、車でちょっとの距離ですが今から心配してます。
アンズちゃんの写真、ほんとにイヤーって言ってるみたいに見えます~。
がんばって車にも乗ったし、早く治ってくれますように。
返信する
Unknown (Hummingママ)
2010-09-03 23:45:24
↑上手くコメント出来なかったと思って
2回も入れてしまいました。ごめんなさい!
返信する
Unknown (keiko605)
2010-09-04 12:17:36
皆様
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、アンズの調子は
よくなりました。今回の薬が効いたようで
本当によかったです。

tennjanさん
アンズの車嫌いにはホント困ったもんです。
運転中もずぅ~っと鳴きっ放しで、構うことが
できないので大声で話しかけながらの運転で
した

猫娘さん
チャームちゃんもチッチ要注意なんですね。
猫ちゃんたちにも体質が関係してくるよう
ですね。

Hummingママさん
うちの子たちは顎を持ち上げるだけで口を開けて
くれないので口角を親指とひとさし指をつっこんで
あけさせてますよ。アンズはまだラクな方でミカン
となると一度泡を吹かれたコトもあってもっと
大変なのです

まいみままさん
ホントしばらくは処方食のカリカリと缶詰だけです。
うにちゃんみたいな体質はホントうらやましい
ですよね!

ねこぶろさん
やはりそちらも鳴きっぱなしなんでしょうか。
2ニャンで鳴かれると大変ですよね。でも安全運転
でお願いします。
ワクチン無事に終わるといいですね。

Hummingママさん
私もよくやってしまってますよ
返信する

コメントを投稿