Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

入園グッズ 絵本袋編

2014-06-30 16:18:19 | 日記

 甥っ子の娘の入園グッズは作り終えたので、今回は姪っ子の二番目の子供の分に差し掛かります。

 初めて男の子物を作るのですが、生地の柄選びやアップリケの模様選びに迷います。

 幸いお友達に本をお借りし、それを参考に・・・・・

    まずは生地を裁断

   ☆ 表地&裏地 : 縦 72㎝ 横 42㎝(各1枚)

   ☆ 底部分裏地    : 縦 18㎝ 横  42㎝(各1枚)

   あると便利なのでポケットも作っちゃいます

     姪っ子の子供 たっくんは新幹線が大好きなので

   新幹線と鉄橋 雲などをアップリケを施します。

   鉄橋が少し曲がっていますが、まぁ目の錯覚ってことにしてもらおう~

   ポケット口の端は三角に折り返すと丈夫に仕上がります。

   お友達に教えてもらった洗えるフエルト生地を使い、タイヤはボタン

   持ち手を縫い 中央から12㎝のところに差し込み

   表地と裏地を縫います。 

   横は表地どおし、裏地どおし 、ひっくり返すため裏地を10㎝ほど開けて縫います。

   

   出来上がりはこれ

   

   あと

   着替え袋

     名札の名前は消しました

   お弁当袋とランチョンマット

   

   コップ入れ

   

 

     

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカボン)
2014-07-03 12:56:47
苦心して上手に作られましたね。
なかなかのもんですよ。
無理しない程度にこれからも頑張ってください。
返信する
タカボン様 (おけいはん)
2014-07-03 16:51:24
短い期間に頑張りすぎて、ちょっと虚脱状態!

7月8月はやることがいっぱいあるので、ミシンはお休みにしま~す。
返信する
出来たんですね (プラムスメ)
2014-07-03 17:06:13
タカポン様から お褒めのメッセージ。
何よりです。
本当に 短い間に出来上がり、喜んでもらえそうですね。
 いつも新幹線のバックを持ち歩いてくれる・・・
と、思うだけでも 幸せですね。
 それにしても なんでもすぐ できるおけいはんさん。
 7月 8月はバカンス・・・ですね~。
 
返信する
プラムスメ様 (おけいはん)
2014-07-06 15:16:37
あなたに刺していただいたネームプレーの刺繍助かりました。

今後刺繍も練習してみます。

ラインでかばんや袋を持った写真が送られてきました。

とっても喜んでもらい作った甲斐がありました。

7月8月はバカンスじゃなくてフラの出番が4回もあるので 憂鬱なんです。
返信する

コメントを投稿