白寿苑だより。

大分市の軽費老人ホーム白寿苑です。
元気な高齢者の日常を綴っていきたいと思います。

トレーニングサークル

2010年08月06日 19時52分21秒 | 日記

8月6日(金)

今日のトレーニングサークルは、『平和祈念の集い』

 

65年前の今日、歴史上一番悲惨な日を迎えた体験は、

ずっと語り継ぎ、永久に繰り返さないための大きな原点に

しなくてはならないと思います。

白寿苑では、そんなみなさんの体験をまとめて、

いつもボランティアに来てくれる、地域の中学校の生徒さんへ

お渡ししようと決めました。

「もう思い出したくない」

「何も覚えていない」

「今よりみんな思いやりが深かった」

「戦争で家族を亡くした」・・・

当時を振り返りさまざまな思いを話してくれ、

でもやっぱり口をそろえて

『戦争は二度と繰り返さないでほしい』

と、後世へ残す貴重な体験をつづってくださいました。

本当にありがとうございました。

戦争を知らない私たちも、その思いを受け継いでいきたいと思います。

平和のために周りのみなさんに思いやりをもって接することを誓い合いました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームサーカス見物 | トップ | 盆踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事