pisto bike de go

目指せ最高速度60km/h!リタイアチャリダーのピストを楽しむ日々を綴ります。

2023/10/25

2023-10-25 20:04:30 | 日記


庭のオリーブに実がなっていました。3本の木にこれだけですが、嬉しくなって採ってしまいました。調べると熟してから採らないと渋いそうです。よく見る塩水に漬けた物は最初1週間冷蔵庫で毎日水を変えてその後1週くらいしてやっと渋みが消えて食べれるようです。
今日は、先日立ち転けした時少し傷んだバーテープを交換しました。今回は、いつものリザードスキンズの1.8mmから2.5mmに変更しました。



1.8mmはナルディ位、2.5mmはパーソナル位、3.2mmはイタルボランテ位の硬さになります。手がLLサイズ以上に大きいのでこれで薬指が余らない太さになります。細いと小指の関節に不自然な力が入ってしまいます。
今日は、久しぶりにチネリタイプピスタを走らせました。サイコンが作動しなかったのでスピードは解りませんが、レバントの50t-13t、7.8kgに対して、49t-13t、7.3kgとギア比も軽く、アルミフレームは入力に軽く返って来る感じで50km/h位までスルスルと加速出来ます。

バントに乗り換えてアタック!
立漕ぎで上体が安定しないのでハンドル角度を僅かに戻してもう一度!シッティング位置がしっくり来ない?


何か疲れてしまったので今日はおしまい!







2023/10/02

2023-10-02 00:03:43 | 日記
先日からもう一度、
今回は53.2km/h!
少しづつ回復しています。




ブレーキケーブルを逆にして見ました。

2023-09-25 23:41:34 | 日記
ピストの補助ブレーキ…左右のケーブルが干渉して困っていましたが、画像の様に逆に刺したらいい感じです。ケーブルを引き直しました。




BB下からの眺め。
ブレーキパッドの調整は大ギアの歯の谷間に6角レンチを入れて行いす。
ミケのピスタードエアークランクは大ギアの取り付け部の厚みがnjsクランクより厚い為、右BB取り付け部にワッシャを噛まして且つ、BB下のTEKTROの右アームの調整イモネジを外して約1mm削っています。
まだ暑い日が続きます。取り敢えず今日は52.4km/hまで




2023/09/21

2023-09-21 15:39:37 | 日記
肋骨を折って約2ヶ月が経ちました。歳でももう繫がった筈なので走ってみました。筋力不足かペダルが重くてもがけません?シッティングで回転を意識して回してようやく50km/hを超えるまで漕げました。でもたったこれだけでヘロヘロ!心肺能力が落ちています。しかも湿度も半端ない暑さ!!今日はここまで!


2023/08/13

2023-08-13 00:49:47 | 日記
ステムを130mmにして、Sパチ物カーボンバワーサドルでブチ回せるようになりました。ついでにもう1台のアルミチネリもハンドルを3Tスキャットにしてみました。以外と似合っています。街乗りブレーキレバーとケーブルを上手く処理しなければいけません。