のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

川渡り神幸祭-2

2009-05-16 22:25:01 | 祭り
この祭りの撮影に行くのは二回目。前回は2006年か。撮影はしたものの
ページ作成までは出来なかったので、撮り直すことに。ただ、天気は
今回の方が曇天で暗い。雨に濡れることも考えて傘とビニールを用意
したけどそれは杞憂に終わった。田川伊田駅に着いたのは既に15:00過ぎ。
川渡りは16:00からとあったので間に合ったかと思ったら、ちょうど
駅の前の狭い通りを山傘がおっしょい、の掛け声とともに抜けていく
ところだった。



博多の山傘みたいに担ぐのでなくて、車輪はついている
ようだけど、時々停止して前部の棒を持ち上げ斜めにして、反動をつけて
ガチャコンと進む。







向きを変えるときも何回もガチャコンガチャコンしながら徐々に向きをかえる。
それは川の中に入っても同じで。かなり重たい山車なので川底はコンクリで
平らにされているのだろうか?泥に嵌ったら山車も担ぎ手も動けなく
なるだろうし。祭りに参加していない門外漢には判らない世界。田川の男たちの
通過儀礼なんだろうな。小倉や戸畑の祇園山傘がそうであるように。

ガチャコンの際、山傘に乗っている人間も相当振られるだろう。
こういう時は動画が一番なんだけどYouTubeにはスパム業者と勘違い
されたようだし。仕方ないので臨時で自サイトに
上げてみます(ココをクリック)
。但しwmvなのでPCだけかな?
画面サイズも320×240 タイトルは「揺れております」w
FinePix S100FSでスナップの合間に撮った奴だけど元画像はVGAサイズ
だし、細部もはっきりしている。念のため。
夜景のサイトも放置中だけどそのうち何とかしないとねぇ



最新の画像もっと見る