のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

川渡り神幸祭-3

2009-05-17 10:18:06 | 祭り
この時期の神幸祭というのは福岡県の田川市だけでなくて全国各地で
開かれているようです。隔年で大祭がある東京の神田祭り、松江で
12年ぶりに行われたホーランエンヤも神幸祭。神が動く祭りが神幸祭
なのでこの時期だけというものでもなさそうです。しんこうさい、
じんこうさい、読み方も色々あるようで。

田川市の川渡り神幸祭(かわわたり・じんこうさい)
については、下記サイトが参考になりました。

福岡県無形民俗文化財指定 風治八幡宮 川渡り神幸祭
川渡り神幸祭 - Wikipedia
ふくおか民俗芸能ライブラリー
YouTube - 川渡り神幸祭

画像の方は川に向かう山(山傘)を追っかけてもう少し追加




前後に持ち上げて揺する操作を「がぶり」と言うそうです。




英彦山川の堤防へと90度向きを変えるときも「がぶり」を
何回か繰り返してます。山車を浮かして後ろの車輪だけにして
向きを変えやすくするというのは、自分でも台車を移動させる
時なんかにやる手ですが重量が違いすぎますね。道路に傷が
ついているのかまでは確認してません。ガッタンという音から
するとかなり強烈に車輪が地面を打ちつけているのでしょうけど。



最新の画像もっと見る