のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

八幡製鉄所の保存SL 370号@まつり起業祭2009

2009-11-04 06:27:18 | 鉄道
まつり起業祭2009で11/3に一般公開された新日鐵八幡製鐵所の条鋼工場の見学の際に
撮影した保存SL「370号」のスナップ。

工場内部は撮影禁止なので載せられるものは何もありませんが、圧巻なのは
出口近くの加熱炉から出てくる最初の工程の鉄塊の放つ眩い光と熱!。
自分が子供の頃に行っていた起業祭ではバスでいくつも工場を見学できた
ものですが、思えば当時はおおらかなものでした。

このSLは1951(S26)に日立で作られたものです。製鉄所にはくろがね線という
八幡と戸畑の工場を結ぶ鉄道があってワニのペイントをされた電気機関車とか
走っていますが、昔は今より頻繁に線路が使われていたようです。
【参考】
八幡製鉄所の保存SL 370号 - 炭鉱電車が走った頃

















数年前に訪れた時は少しイベント展示もあったのですが、この不況のせいも
あってか物販ブースだけ。お土産に「くろがねの堅パン」と「くろがねの羊羹」。
今日のお昼にでも頂きましょう


入り口でパンフレットと共に配られた記念品。太っ腹ですね



最新の画像もっと見る