のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

巌流島航路 晩秋の陣

2010-11-09 01:52:32 | 
一か月ぶりぐらいに巌流島航路の岸壁に向かうと戦いの様相は
前月と様変わり。老舗の関門汽船と新興のチャレンジの戦いは
ますます激烈に!!

関門渡船はこの日は「しいがる」だった。


10月に行った際はチャレンジ陣営のフロンティア号の800円の半値で
巌流島に向かう新造船「かんもん」が猛威を振るっていた。


チャレンジは定期航路、直行コース(400円)のフロンティア-1の
運行をやめて、元からの黄色い船、フロンティア号一隻を400円に
値下げ、三大名所巡りはそのままで30分間隔でピストン輸送。

再びお休み状態のフロンティア-1


門司港~巌流島航路の「わかば」は二階席を解放。
この船の二階席はまだ一度も乗ったことがない。
門司港~唐戸にも使われている船だけど、その時は
上にはあがれないのかなぁ。乗り降りに時間が
かかるから、便が少なくて、運行ダイヤに余裕がある
門司港~巌流島だけかな?




巌流島で。両雄並び立つ?


巌流島からクルーズ客船を撮りたいなぁ


日陰じゃないところにキノコ?


先ほどボートで到着した武蔵が丘の上で小次郎と決闘中


龍馬ブームに間に合わせて看板が増えていた


疾風!黄色い船


圧倒的じゃないか、黄色い船は・・・






桟橋の看板に運行3-11月とあったので今月いっぱいで乗り納めなんでしょうかねぇ。
唐戸桟橋もこれで静かに?黄色い船の呼び込みアナウンス妨害なのかは判らないけど
関門汽船のマイクも門司港行の案内も含めて始終わーわー言っているので、唐戸
市場側から歩いてくると何を言っているのかどちらも判らない。ガチンコですねぇ
生々しい弱肉強食の資本主義競争を体験できるのは今だけ!下関が熱い!!

ps.黄色い船、運行中のBGMがなくなったのは個人的には好感
  停泊中には何か流れているけどよう知らん


最新の画像もっと見る