のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

門司赤煉瓦プレイス-1

2009-05-29 05:17:28 | イベント
門司みなと祭に合わせて?公開された旧サッポロビール門司工場
(現:門司赤煉瓦プレイス)の醸造棟のスナップ。老朽化が進んでいるので
イベントでしか公開されてない模様。一部迷路みたいになっているし、
子供が迷いこんだりしたら大変。ボランティアが説明人+付き添い2人って
な感じも判るような。一応室内なので、FinePix S100FSをISO1600にセット。


門司赤煉瓦プレイス(旧サッポロビール九州工場) - 土木建築
門司赤煉瓦プレイス

日本に現存する一番高い煉瓦造りの建物だそうで。27mとかだったかな?
意外と高さを記したWEBページが見つからない



上の画の一番高いところを目指します


最上部の粉砕室へ原料を上げるエレベーターの扉です。残念ながら歩きで上に
階段の幅は狭いのですがいい画像がなくて・・・


中の設備で使えるものは工場が日田に移転した際に(博物館用に?)持って
いかれたらしく、残っているのは動かせなかったものや小物?のようです。
 

少し上から見たところ。
丸い木製の板の場所に、奥に見える仕込み釜があったようです



最新の画像もっと見る