のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

ThinkPad G40 メモリ2GB化

2010-03-13 05:46:46 | パソコン
ThinkPad G40のメモリを2GBにしてみましたが・・・

ThinkPad G40のメーカー公称のメモリ上限はPC2100規格の
1GBですが、ネットで調べた感じではPC2700 1GBの2枚差しが
可能のようだったので増設してみました。

ネットで名前が挙がってたのはグリーンハウスのものですが
今回はAmazonでアイーオーデータのPC2700のものを取り寄せ
ました。SDD333-1G/ECという型番で、上海問屋とあまり
変わらない価格でブランド品ということで選択しました。


裏返してメモリの図が書かれたネジを外してDIMMを装着。


まだIBMの表示があるモデルなんですね


2048MB認識されています


512MB×2→1GB×2ですが、体感速度はあまり変わりません。
ちょっと設定を見直さないといけませんね。

512MBのDMMは不要なのでジャンク扱いでオークションで売るかしらん。
1枚はT40かT42で使っていたものなんですが、動いているものはないので。

最新の画像もっと見る