キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

5月11日(日)のつぶやき その1

2014-05-12 01:50:59 | twitterまとめ

あ、新青丸のこれ興味深かったのに忘れてた。研究室の水道、「研究用雑用海水」、「研究用清水」などあるのがいかにもー。用途によってコックが違うのは視覚的な見分けを考慮してるのもあるのかな?わからんけど。#JAMSTEC twitpic.com/e3g4zc

Nori_kunさんがリツイート | RT

南部潜り実演。リアル種市先輩!
うっすら映ってるのは私じゃないです。私は自分が映らないよう手を伸ばしてるので…ごめんなさいどこかのかた… #JAMSTEC twitpic.com/e3g493

Nori_kunさんがリツイート | RT

うーむピカピカ。手前は2tクレーン。 #JAMSTEC twitpic.com/e3g3z2

Nori_kunさんがリツイート | RT

せっかく取材したなら、なんでJAMSTECで「南部もぐり」なのかを記事にして欲しいな~。→“「南部潜り」深さ3メートルのプールで実演 横須賀の海洋研究開発機構 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1405…

2 件 リツイートされました

@cariah_ 花毛布、立場が偉い人の部屋しかやってくれません。なので、自分でやれるようになるのはいいかも。普通のホテルに泊まった時に花毛布にするとホテルの人が驚くかも(笑)


@cariah_ 天気もいいのでいい散歩になりましたか。でも見学の後だと疲れませんでしたか?次は秋の横浜研究所の一般公開ですかね。海のそばにはないですが、「ちきゅう」の運用部隊がいるので「ちきゅう」関連の展示はやりますよ。


「みらい」のステキな写真集出るよ! pic.twitter.com/PRHRa4KMJg

Nori_kunさんがリツイート | RT

JAMSTECの海洋地球研究船「みらい」が、赤道域や北極海、南極海を調査した時に研究者や技術員さん、船員さんが撮影したすばらしい海や空の写真を集めた写真集が幻冬舎さんから来月発売予定です。すばらしい写真集ですよ。売れたらシリーズ化したい。

11 件 リツイートされました

JAMSTEC横須賀本部の一般公開で飾り毛布・花毛布の展示と作り方の講習をやっていましたが、こんな本があります。『日本船伝統のおもてなし 飾り毛布花毛布』(著:上杉 恵美・吉田 孝志、 海文堂出版)。一般公開で指導した日海事さんも協力kaibundo.jp/syousai/ISBN97… 

1 件 リツイートされました

世界中の海をわたる船乗りたちが撮影した素晴らしい写真を集めた写真展が、毎年山下公園で開催されています。『波涛を越えて』hatonet.com/BEYOND_THE_HOR… それを見ていると、いつか海と空と港とそこで働く人々や関係する人々の写真集を出したいと思ってたんですよね。

1 件 リツイートされました

海と空だけでなく、海洋や深海の現場で働く研究者さん、船員さん、観測技術員さんなどの働く様子も写した写真集を出したいな~。これが宇宙開発だったら、そんな写真集がありそう。


JAMSTEC一般公開、少しは展示にも興味を持つようになってきたもののまだすぐ飽きてしまう位の関心・理解度の子供にとって、至る所にスタッフの方がいて気軽に質問できたり話しかけてくれたりしたのがすごく良かったらしい。小さな興味をちょっと大きくしてくれた研究員さん達に感謝の1日でした

Nori_kunさんがリツイート | RT

『船で働く人たち (しごと場見学!) 』(著:山下 久猛 、ぺりかん社)。船で働くいろいろな職種の人々が紹介されています。無人探査機や「しんかい6500」のパイロットとして、日本海洋事業さんが協力しています。perikansha.co.jp/Search.cgi?mod…しごと場見学!


同じシリーズでこんな本もある。『しごと場見学! 港で働く人たち』(著:大浦佳代、ペリカン社)perikansha.co.jp/Search.cgi?mod…しごと場見学! これまだ買ってないや。


種市高校の先生が、南部もぐりの実演!かっこ良かった\(^^)/ありがとうございました!いJAMSTECの特別公開で。 pic.twitter.com/kCBGZGQ4vs

Nori_kunさんがリツイート | RT

今日のJAMSTECの一般公開で見せてもらった中で面白かったのが付加体形成実験。色違いの砂を積層して横方向に押して断層を作る。ストローを刺してボーリングサンプルを取ることもできる。 pic.twitter.com/iwtrhy1vTQ

Nori_kunさんがリツイート | RT

付加体形成実験は見てみたかったな~ →前RT


♪今日は JAMSTECの横須賀本部を見学してきましたヽ(^0^)ノ
これは潜水調査船の母船「よこすか」の船内です。 pic.twitter.com/OBiJFVlP23

Nori_kunさんがリツイート | RT

5月10日JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 名前はまだない最新中性浮力曳航体 整備場の隅に展示されていた手作り感満載の機体ですが合成開口ソーナーを搭載しています pic.twitter.com/T54PH0FsNs

Nori_kunさんがリツイート | RT

5月10日JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 新旧無人探査機「かいこう」 手前から「かいこう7000」「かいこうMk-Ⅳ」「かいこう」 「かいこうMk-Ⅳ」が最新機です pic.twitter.com/GeD7Z8eiXd

Nori_kunさんがリツイート | RT

Jamstec食堂で食ったドライカレー。地球深部探索船「ちきゅう」で作られている通りのものなんだそうです。閉鎖間近の時間帯で限定800食堂とうたっていたわりには普通に食えました。 pic.twitter.com/octhbfIuzy

Nori_kunさんがリツイート | RT

JAMSTECの「ディープニンジャ」、 見た目と名前からは用途不明だけど、深海に潜っては水温とかのデータを採取し、浮上してはデータを送るのを繰り返す、観測型のニンジャだった。twitpic.com/e3ezrk

Nori_kunさんがリツイート | RT

JAMSTEC一般公開に合わせてメンダコを先行販売したら、ものすごい勢いで売れすぎて、すでにショートの気配。なのでこれから会社に在庫確認に戻ります。売れるのは嬉しいけどまだ何も見てない。。施設見たいなぁ。そして今日こそ海軍カレーを! pic.twitter.com/67UgLJ4mA1

Nori_kunさんがリツイート | RT

#横須賀 の三笠公園で5月11日まで開催の「よこすかカレーフェスティバル」2日目が開会しました。
「佐世保GC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリ」の「さわぎり 牛すじ入りイカ墨カレー」で参戦しています。 pic.twitter.com/r3ZZBmDkhB

Nori_kunさんがリツイート | RT

[映画]『アバター』続編、シガーニー・ウィーヴァーが出演決定! cinematoday.jp/page/N0062876 pic.twitter.com/HeS2Wjy85c

Nori_kunさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿