キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

3月12日(水)のつぶやき

2014-03-13 01:43:59 | twitterまとめ

大学教授や大学名誉教授なんてのが、ムック本やタブロイド紙、商品紹介でいい加減なことを書いている。薬事法などで引っかかってくれば止めさせた悪質なら罰則を与えたりできるのに、それ以外は野放図ってのもね。


学会で批判したりするのはいいけど、社会的に悪いことをしたならともかく、社会的に抹殺することを目的に批判するような風潮はどうにかならないかね。


いや、「誤作動でエンジン停止、船体はそのまま深海へと急降下」って、設計思想が間違っているだろう。普通はフェールセーフで事故っても浮上しないと。→“#mynavinews 都内水族館初! しながわ水族館で"リアル謎解きゲーム"開催 news.mynavi.jp/news/2014/03/1…


名古屋港に停泊中の地球深部探索船「ちきゅう」。ちょっと遠かった。 pic.twitter.com/tRvhvx4at9

Nori_kunさんがリツイート | RT

「ちきゅう」さんようこそ。撮影した場所からは、船尾側が観察出来るようですが、600mmなのでなんだか遠近感がありません(苦笑) twitpic.com/dxx6ww

Nori_kunさんがリツイート | RT

アクアカタリストさんの記事 →“東急ハンズ×JAMSTEC「深海ラボカフェ」に行ってきた! aqua2ch.net/archives/36895… @aquacatalystさんから”


昨日死んでしまったのですね。→“新潟)ダイオウの次はユウレイ 発光イカ、佐渡島で捕獲 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/e785

1 件 リツイートされました

岡山大、メタンハイドレートからメタンが分離する仕組み解明:日刊工業新聞 nikkan.co.jp/news/nkx072014… @Nikkan_BizLineさんから


日本学術会議マスタープラン2014の27件の大型重点研究のなかに
「フルデプス有人潜水調査船開発 と超深海海溝生命圏探査計画」が入りました。
scj.go.jp/ja/info/kohyo/…
の73ページですな。一応ココまでは来た。

Nori_kunさんがリツイート | RT

くじらの死骸漂流情報(熊野灘) bit.ly/1iz0kNX 海上保安庁MICS

Nori_kunさんがリツイート | RT

@atlasweb_ship 追っかけて行って鯨骨の調査フィールドできるかな。


iOSのマップ。駿河湾ってフィリピン海なの?ってまた間違いかと思ってwiki見たら確かにそうだった。勉強になった。 pic.twitter.com/mnAuoQMNjI

2 件 リツイートされました

@hirahiroro: 深海魚(ミズウオ)拾いに行ってきました。今回はなかなか豊漁でした。
ikimono-ikimono.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/p…” うらやましいです。1月にチャレンジしてダメだったので。

1 件 リツイートされました

@hirahiroroさんのミズウオのブロク、ツイートボタン押したら、自分の記事見たいになったので削除。次の引用したつぶやきを見て頂けると幸い。


この週末、大潮なので、三保にミズウオ探しに行こうかな。しかし、「ちきゅう」は名古屋なのよね。15日土曜午後は、JAMSTEC横浜研セミナーの日でそちらに行かねばならないので、どうしようか。まぁ、単にマニアな悩み。


この時期、ある一定量飲むと、花粉が酷くなる。が飲むのは辞められない。か、かゆいよ~


どうせ日本だとろくな検証できずにワイドショー的に人格攻撃するだけだから、米国あたりでじっくり研究したらいいと思う。日本のメディアの大半をシャットダウンして、と思う。
しかし、こうやって世論が一つの流れになって、戦争に突き進んだんだろうな、と思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿