キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

8月18日(月)のつぶやき

2014-08-19 01:49:49 | twitterまとめ

展示はサンゴと深海の二本立て。 pic.twitter.com/4zXK9SemAf

Nori_kunさんがリツイート | RT

まず表紙がきれい / 海洋地球研究船「みらい」とっておきの空と海 柏野祐二 amazon.co.jp/dp/4344025881/… @amazonさんから

Nori_kunさんがリツイート | RT

産経で書評が出ました。温暖化だけでなく、日々の気象予測の基礎になる観測を地球規模で行っている世界最大級の観測船から撮影した写真集→“【書評】『海洋地球研究船「みらい」 とっておきの空と海』柏野祐二ほか著 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1408…


対象分野が広いな~“「電気ボート・小型潜水艦・自律型無人潜水機 (AUV)市場の予測」 - 調査レポートの取り扱いを開始|株式会社グローバルインフォメーション 2014.08.14 news2u.net/releases/125897 @news2uさんから”


先日発行されました海洋研究開発機構(JAMSTEC)の広報誌「ブルーアース」131号に掲載された「海拓者たち」(P20~23)の原稿執筆を担当しました。機会がありましたら、ご一読を!

Nori_kunさんがリツイート | RT

@ariharatetsu そうかえんでしょうか?それともホワイトマリン? そうかえんは土曜に行く予定です。


原子力船「むつ」事故から40年 報じた記者3人が再会 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fk2x "「我々が乗ってなかったら、事故は隠蔽(いんぺい)されただろう」。"って、放射線漏れを放射能漏れと誤報して理不尽な理由で廃船に追い込んだ主犯がおめおめと。

Nori_kunさんがリツイート | RT

危機に瀕する世界の海 「酸性」「貧栄養」のダブルパンチ 海洋研究開発機構理事に聞く :日本経済新聞 s.nikkei.com/1lc0GjH


【船ものがたり】地球深部探査船「ちきゅう」 海底下7000mへの挑戦 - MSN産経フォト photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/…


船内取材ではなく、外観を撮影した場所、どこから撮ったのか分かるよ。清水にいるうちに撮影ポイントを紹介する資料を作るかな。→前RT


鳥取県立博物館で開催中の「胸キュン★サンゴ展~わたしを深海(うみ)につれてって~」の紹介。土曜日は「しんかい6500」パイロットの講演会もありました。→“鳥取)熱帯・南極…多彩なサンゴ集結 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fk0f


“3Dムービーアトラクション「ダイオウイカVS.マッコウクジラ」”ってのも気になるのですが。→“栃木)巨大恐竜を体感 東武宇都宮百貨店で企画展 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fk6h


9/6-7に東北大学や蔵王山で開催される「海洋と地球の学校」(主催:海洋と地球の学校実行委員会、後援:東北大学、山形大学、JAMSTEC)の参加募集は8/25まで。地球科学の研究者から最新の成果を聞けたり、蔵王山で巡検が合ったりkaiyotochikyunogakko.jimdo.com

4 件 リツイートされました

8/18 11:00 おしょろ丸5世の入魂式を無事に終えました。いよいよ5世も本格的に始動です!! #hokudai #oshoromaru

Nori_kunさんがリツイート | RT

乗ってみたいな~。→"沖縄から東京まで片道50時間! フェリーの日本最長航路「飛龍21」に乗ってみた (1/2) - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/14… "

2 件 リツイートされました

しぶしぶ志布志行きに乗った私は志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所でしぶしぶ写真を撮りました。 pic.twitter.com/vUi4Nzn3rY

Nori_kunさんがリツイート | RT

やっぱり、アメリカって原爆を強力な爆弾としか認識してないんだろうな。ハリウッド映画でもそんな描写だし。

1 件 リツイートされました

ちょと姿勢を正して見る。長崎県人として。


久しぶりの「シムソンズ」の映画音楽。


三菱重工の下関で。名門大洋F、2015年に過去最大級の新造船2隻就航 cruise-mag.com/news.php?obj=2…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿