キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

6月25日(月)のつぶやき その1

2012-06-26 01:43:25 | twitterまとめ
00:03 from Tweet Button  [ 11 RT ]
横浜で深海の不思議展開催へ - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/region/news/12…。Part2だそうです。"横浜みなと博物"、改装してまだ行っていないので、この夏は行ってみようかな。

00:06 from Tweet Button
Reading:中国 有人潜水調査7000m到達 NHKニュース nhk.jp/N42F5Tzg

00:07 from Tweet Button
中国:有人潜水調査船、7020メートルに到達 mainichi.jp/select/news/20…

00:08 from Tweet Button
潜水7千メートル超、手動宇宙船ドッキング…中国が深海と宇宙で国力アピール - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/120…

00:09 from web
「蛟龍号」、7000mの潜水テストに成功(China Radio International、6/24)japanese.cri.cn/881/2012/06/24…

00:17 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【書評】児童書 『すごいぞ!「しんかい6500」』 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1206…。中国の「蛟龍号」が7000mを達成した今、改めて読むべし。これからの海洋開発はこの本を読む子供たちにかかっています!漫画や小説にしてくれないかな~。

00:25 from web  [ 2 RT ]
なんだかんだ言って、小学生の時に何度も読んだ『少年少女ドキュメンタリーシリーズ(10)大深海10,000メートルへ』(日下実男著、偕成社)って、今の職場にいるきっかけになっているし。

00:40 from web
母校の佐世保高専、創立50周年記念事業で「はやぶさ」プロマネの川口教授の特別講演があるらしい。私も聞きたいですけど、海に面しているので海洋系も検討してほしかったな~、と思ったり。海で活躍している高専生ってたくさんいますよ。商船高専だけでなくsasebo.ac.jp/?cat=145

00:41 RT from web  [ 1 RT ]
少女漫画リプが来たのでちょっとだけ。 自分が知ってるのは80年代後半から90年代前半までの白泉社・別マのごく一部。 川原泉、清水玲子、日渡早紀、紡木たく辺りをよく読んでましたわ。
ぐるぐるうづまきさんのツイート

01:01 from web
偕成社の「少年少女ドキュメンタリーシリーズ」再版してほしいな~。電子書籍でもいいので。

01:22 from web
土曜日に109で「ソウル・サーファー」を見る。感動する映画では今年一番。片腕をなくしたサーファーの復帰だけだそこまで感動しなかったけど、家族や親友、知り合いの葛藤や愛もしっかり描かれていて、泣けました。エンドロールでは本人や関係者の実際の映像も流れてまた感動。また劇場で見たいな。

01:31 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
探したらあった「ズッコケ三人組」の海底版。深海かどうかは微妙なところだけど…poplar.co.jp/shop/shosai.ph…
朱野帰子さんのツイート

14:45 RT from Twitter for iPad  [ 22 RT ]
【深海7000メートル!東日本大震災の震源断層掘削をミタ!】現場スタッフが2ヶ月間に渡ってお届けした震源断層掘削レポートも今回で最終回!果たして、最後の最後に断層サンプルを採取できたのか?! ow.ly/bNmAi
ナショナル ジオグラフィック日本版さんのツイート

18:45 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
そしてイカの解剖図ぬいぐるみ途中経過。開催は1日からなのに大丈夫なのだろうか・・・ pic.twitter.com/AOCtDPe1
佐渡臨海さんのツイート

18:50 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
JAMSTEC SINTEX-Fの季節予報によれば「今年の夏はカナダ、アラスカ、オーストラリアを除く世界の大部分で平年よりも気温が高くなるでしょう。」 buff.ly/Lupd1p
Toru Miyamaさんのツイート

21:06 RT from Twitter for iPhone  [ 96 RT ]
ニュースウオッチ9より「気象庁がきょう発表した3か月予報。どうやらこの夏は厳しい暑さとなりそうです。節電が気になる関西、暑さを期待する海の家など各地の表情を伝えます」
NHKニュースさんのツイート

21:36 from Twitter for iPhone
ありゃ、Yahoo!のニュースカテゴリに「深海」なんてものがあったのか。

21:37 RT from Twitter for iPhone  [ 30 RT ]
探査船という閉じた空間で繰り広げられた人間模様。最後までノンフィクションでお送りしました「最終回 大地震の断層サンプルをゲットせよ!深海7000メートル!東日本大震災の震源断層掘削をミタ!」|ナショナル ジオグラフィック日本版公式サイト nationalgeographic.jp/nng/article/20…
CHIKYU 地球深部探査船「ちきゅう」さんのツイート

21:51 RT from Twitter for iPhone  [ 7 RT ]
アレですね、改めて第1回から読み直してみると、本当に行き当たりばったりというか、何が起きるか分からない航海の中で連載していたんですね... |深海7000メートル!東日本大震災の震源断層掘削をミタ!(バックナンバー) nationalgeographic.jp/nng/article/20…
CHIKYU 地球深部探査船「ちきゅう」さんのツイート

22:13 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
ナショジオの「ちきゅう」記事、泣けます。書籍化や映画化希望。ひとり飲みしながら、感動しながらスマホで読みました。多くの人に読んでもらいたいな~。

22:18 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
今月号のモデルグラフィクスは今日発売。「ホルモグール研究所」は今号もカラー2p。見応えあります。「ちきゅう」プラモ楽しみだな~。modelkasten.com/magazine/mg/18…

22:19 RT from Twitter for iPhone  [ 4 RT ]
沈没船発掘ゲーム開発中らしい!おもしろそう!早く開発して日本語バージョンも造って欲しい! fb.me/19ZEpOarH
水中考古学・沈没船研究さんのツイート

23:04 RT from web (Re: @takahori1964 [ 129 RT ]
ハッキリ言って、今僕たち福島県民が向かい合ってる問題は国や東電云々よりも、『福島の被害を過大化する部外者』の方が大きいです。 RT @takahori1964 福島の被害、損害を過小化するのは国と東電の思うつぼだと思います。
順一さんのツイート

23:08 from web
国会って、児童会に任せた方がうまくいくのじゃないか?学校を良くしようとする気持ちの方が、国会議員の国を思う気持ちより数段上のような気がする。

23:34 from web (Re: @yaliusat
@yaliusat 国会やいろんなところで、スマホをかざすと議員名や選挙区などの基本情報が分ればいいんですけどね。下品な議員を選別できる機能が欲しいです。下品じゃない議員に、「いいね」をつける方が数が少なくて簡単かもしれませんが。

by keaton_n18 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿