K.G

とりあえず一作

作中に時刻表を入れてはならない

2008-08-11 01:33:53 | 私の?戒
いきなりこんなピンポイントなのもどうかと思ったんですが、ちょっと書きやすそうだったので

アリバイ物の推理小説には鉄道の時刻表が出てくるものがありますね
挿絵みたいな感じで途中に時刻表を挿入してるようなやつですが
ああいうのって私、困るんです
その表が出てきちゃった途端に、ストップしちゃうんですね
その場で一旦、立ち止まっちゃうんですよ

何でかって言うと、まず、どこを読んでいいのか分からないし
そもそも、どういう風に読めばいいのかもよく分からないんですよね
それも往々にして、字が小さかったり画が荒かったりして読み辛い
もしかすると飽くまで雰囲気的な小道具に過ぎないのであって、読者にそれを細かく読むことを要求してるわけじゃないのかもしれませんけど、文章の方を読んでもやっぱりよく分からないわけで
これって鉄道マニアの方しか分からんのじゃないか、って思っちゃうんです
あの手の方々ってのは時刻表見てるだけでも楽しめたりするそうですが、そういうセンスがないと分からないものなのかもしれません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道マニアじゃないですがw (うキた)
2008-08-12 18:35:52
あー、なるほどねー
確かにそう言われればそうかもしれませんなぁ
印刷の問題点とかその辺はとりあえず置いておいてw

あぁいうのってのは、ここで気づいたらスゴイよ
的なもので、たぶん鉄道マニアが見ても
時間差トリックとかは解けないものだと
個人的には思っています

ま、大抵それ一枚に謎を解く鍵なんてないですよね
だいたいそういうパターンって二枚、三枚と
時刻表が出てくる感じがしますが
ま、挿絵程度に思っておいて正解なんでしょうなぁ
(^^;
返信する
Unknown (よーちぇ)
2008-08-12 18:42:49
鉄道に限らず推理系で時間のトリックどうこうってのがあるとすっとばしちゃうや。

想像力が足りないんで!

まあそもそもそこまでまじめに推理しようと思ったことは無いんだけど・・なんとな~く程度の仮定の域を超えれないわ。

推理小説ってバリバリ推理するものなの?



そういえば前言ってたチャットは蛇のとこのだよ。
夏休み近くになってからか土・日曜中心に集まることが多くなったんだよ。

それまでは完璧寂れてた。

案外対人戦は経験していったらそこそこ形だけでもできるようになってくるもんだけどね。

特にスマブラなんかじゃ対人戦でしか生かしづらい技とかあるし。
ランダム戦と違ってそこまで勝ちに拘らなくても良いし気楽に遊べて楽しいよ。


マリカもやるけどあれは確かに慣れないときついかもなあ。
wifiランダム繋いだらレート4000台で周回遅れされるような人いるもん。

深夜だから間違いなく子供ではないだろうによくやるなと関心する。

それでもフレンドとやると結構面白いと思うんだけど。
マリカ持ってる人じゃ一番遅い俺が言うんだから間違いない!

とりあえずオススメしてみた。
返信する
Unknown (eipum)
2008-08-13 17:21:24
時刻表トリックは、
だからどうしたって感じだから
全く読んだことナッシーです

登場人物表とか屋敷の見取り図は
おばかな私にはありがたいんですけどね
返信する
何か知らん間にヘンな数字入れるようになってる (kei)
2008-08-14 01:45:18
>二枚、三枚と
そんなに出てきたら流石の私も怒っちゃいますよ
ってか2枚目の時点で投げ出しますw
やっぱ適当に流すのが正解でしょうか

>推理小説ってバリバリ推理するものなの?
世の人がどうかは知りませんが、私の場合はモノによりますね
話の展開が自分好みだと、思わずあーじゃないか、こーじゃないかと考えてしまいます

>とりあえずオススメしてみた。
いや、わざわざどうも
ヘビって何のことかと、一瞬思っちゃいましたがw
やっぱスマブラがきっかけなんでしょうかね
プラチナもそういう契機になったりするのかも

>登場人物表とか屋敷の見取り図
そういうのと同じ物なのかなって考えてたんですよね
海外物なんかは特に人物表がないとキツイですw
只でさえ覚え難いのに、ジョンのことをジョニーとか呼んだりして、何の嫌がらせかとw
返信する

コメントを投稿