K.G

とりあえず一作

探偵ドラマ

2007-10-06 01:42:06 | Weblog
ドラマにも推理物があるようなので一応書いときますよ

 「ガリレオ」
 フジテレビ系 毎週月曜日 21:00~

原作は東野圭吾の短編シリーズ
簡単に内容を言えば、超常現象みたいな事件を物理学者が科学的に解明する話
私は以前原作を読みましたが、解決に専門的な知識を必要とするため、読者が謎解きをしようとするのはちょっと無理な話
そのため、話が面白いかどうかは別にして、推理小説としては物足りなかった印象がありましたね
私の場合、トリックよりも推理の過程が好きもんですから
ワトスン役とでもいうべき草薙刑事はドラマでは脇役に降格、代わりに女刑事がそのポジションに
その上、何故か草薙は女好きという設定に変更になるらしい……
何でそんな余計な事をするのか理解に苦しみますわ
正直な話、原作読んでるので全く見る気がありませんけど(じゃあ書くなよ!)


 「モップガール」
 テレビ朝日系 毎週金曜日 23:15~

原作は加藤実秋の小説
これは読んだ事ないので、全然知りませぬ
殺人現場の掃除が仕事の主人公が、遺品をきっかけにタイムスリップみたいなのをするとか何とか……
事前に出ている情報では海外ドラマ「トゥルー・コーリング」の内容と被っていて、パクリじゃないかと言われてる模様(ただし、原作には問題のタイムスリップ的なものは無いらしく、パクリだとすればそれはテレ朝の所業のようで)
「トゥルー・コーリング」は見た事ありますが、現時点で出ている話の内容そのままなら、パクリと言われても仕方ないレベルだと思います
「ガリレオ」もそうですけど、何故にテレビ局って余計な事ばっかりするんでしょう?
もう頭痛いっスわ

他に「相棒」がありますが、少し先だし、既によく知られていると思うので割愛させて頂きます
とりあえず「相棒」には期待してます

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯人はヤス (遺影ぱむ)
2007-10-06 16:00:56
ガリレオの方はTRICKみたい…?
東野圭吾は読んだことナッシー
けど読んでみたい… かも

加藤実秋… 知らない…
みあき?w

>余計な事
ドラマ化アニメ化などなど
原作に忠実に作るのは難しいみたいですねぇ
色々制約があって。。。

別の作品として見るものなんですかねぇw
返信する
そのゲームは推理小説だとアンフェアって言われそう (kei)
2007-10-07 00:38:41
TRICKの手品・マジック要素をバリバリの科学に挿げ替えた感じ……と言って良いものかどうか
まぁ、あっちみたいなコメディ色は無いと思いますけど
このシリーズに限らず、東野圭吾の書いたものを読んだ事ないっちゅうことでしょうか
私もそんなに読んでませんが、私が好きなのは「どちらかが彼女を殺した」辺りですね
御存知かもしれませんが、最後まで犯人が誰かを書いてないやつですわ
犯人の手掛かりは示されてるのですが、ハードカバーと文庫版で手掛かりの描写が違う事に注意
文庫版の方が断然難しくなってるみたいです
ただし、文庫の方には詳しい解説が付いてるはず
私が読んだのは文庫版でした
後は、気軽に読むなら「名探偵の掟」とか
火サスとかで毎回ガケっぷちで謎解きするのを弄ったりとか、ミステリのお約束を揶揄するようなちょっとコメディっぽい内容の短編集です
メタミステリってやつですかね

加藤実秋
正直、私も読み方分からないまま書いちゃいましたw
返信する
余談w (うキた)
2007-10-08 21:28:25
まぁ、余談ですが…
月曜のゴールデンタイムのコナンの時間に
秋のミステリースペシャルなる企画が…
今の時期はミステリー流行ってるんスかね?
しかも何か、結界師の後番組って…w
いや、余談でした、すんません^^
返信する
Unknown (eipumの名にかけて!)
2007-10-08 23:43:44
秋のミステリースペサル

どうやら金田一少年の事件簿
アニメ復活… らしい
返信する
実写化もするという話ですが…… (kei)
2007-10-09 02:12:29
チラッとコナン見ましたけどねぇ、たまたま殺人シーンだったんですが、コナンは殺人現場に遭遇し過ぎではないかとw
おっさんが私立探偵っていう設定があまり活かされてない気がしたり

>しかも何か、結界師の後番組って…w
何か聞いた話じゃヤッターマンとか……
先月中旬の段階で、あの枠で70年代の名作アニメのリバイバル版を放送するっていうニュースは聞いてましたが、それの事なんでしょうかね
その時挙がってたタイトルは「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」でしたけど
しかしリバイバルって事であれば、要は再放送なわけでしょう?
それで深夜に左遷された結界師の立場って一体……

金田一は初耳でしたが、どうも再放送ではなく新作だそうで
ミステリースペシャルとかいうのもコレを放送するためで、脇を固めるためにコナンの古いヤツを引っ張り出して来たんでしょうか
別に金田一単体だけでも良さそうなもんですが
返信する
イエスw (うキた)
2007-10-09 22:40:32
なるほどなぁ、確かにそうと言える…
ちなみにコナンは、デジタルリマスター版で2作
新作スペシャルが1作のようです
金田一は、あくまで新作を一回のみっぽい

ヤッターマンの件ですが、どうやらそのようです
なんでこのタイミングでヤッターマンなのか…
全く理解不能w
今更王道ギャグアニメを復活させてしまうとねぇ
んー、恐竜キングの三バカトリオや、まぁ、ロケット団の面々だって、ドロンジョたちの影響は多少なりともあるでしょうし、元祖の復活は少し困るかなぁ
…なんてどーでもいい話ですね、すまぬ
返信する
林原と犬山、どちらがポストドロンジョかは微妙 (kei)
2007-10-11 01:39:00
まー、実写化絡みではないかと……
流石に古いんで、認知度を上げようとでもいうんでしょうかね
しかし、別に困るこたぁ無いと思いますがw
後、このブログの内容自体、そもそもどーでもいい事ばっかりなので、多少どーでもいい話が混ざったって分かりゃしませんわw
返信する
近況報告?w (うキた)
2007-10-15 22:47:42
ガリレオ見たよ!!
あ~、実に素晴らしいね
ウチの会社にいるわ、唐沢寿明みたいな奴がww
うむ、せっかく化学を学んだんだし、将来は
ああいう作品を書いてみたいね^^
返信する
Unknown (kei)
2007-10-17 00:53:36
ご覧になりましたか
しかし私は宣言通り見てないもんで、唐沢寿明ってのが何の事やらw
ミステリ好きと理系の人とでは、ちょっと話の受け取り方が違ったりしそうですね
私としては、世の中トレンディドラマだとかメロドラマばかりでつまんないので、うキたさんにがちがちのSFでも書いて貰いたいもんですわw
差し詰め、日本版X-Fileみたいなw
返信する

コメントを投稿