K.G

とりあえず一作

ファイファンと言われていたこともあったと聞きましたが

2009-07-27 01:00:26 | Weblog
バーチャルコンソールで配信されたファミコンのファイナルファンタジー3を買ってみました
FF本編、初体験です
FFというシリーズについてはDSでFFTA2をやっただけで、ほとんど知りません
どれぐらい知らないかと言うと、数年ぐらい前までFFと聖剣伝説が同じものだと思ってたぐらい知りません


始めると、まず最初にプロローグが
ああ、デモ画面か――と思ってたらいきなり名前入力に
タイトル画面は無いのね
イメージしてた流れと違ったんで、心の準備が……(笑)
デフォルトネームの設定がないようなので、私の勝手な個人的ルールを適用して、ポケモンの主人公の名前をとりあえず付けます
4人の名前をそれぞれ、レッド、ブルー、グリーン、イエローに

開始地点は洞窟の奥のような場所から
何事かセリフのやり取りがありますが、名前が出てないので誰が喋ってるのかは分からず
自動的に勝手に移動して、勝手に雑魚との戦闘へ
戦闘後、メニューを開くもセーブは出来ず
タイトル画面のことも含め、ゲーム開始時から落ち着くタイミングがなくて多少の不安を感じます
とにかく先に進むしかないので奥に行くと、ボスっぽい亀みたいな敵との戦闘に
もうボス戦ですか……
一旦どこかで落ち着かせて欲しいんですが(笑)
倒すと、主人公らが何かに選ばれたとか何とかいう話があって……

――ん?
どうもスタッフの名前らしきものが出とるけども……
これはいわゆるスタッフロールでは……
いや、まさかそんなことは……
「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな(笑)

しかし幾らなんでもそんなことはなく、再開後は洞窟の近くの町へ
フィールドマップ上でセーブして、やっと落ち着く
町は主人公らが住んでる町であるらしく、何かよく分からんが悪モンをやっつけてこい、みたいなことを言われた気がする
知らぬ間に職業の変更が可能になってたものの、システムについて説明される気配は無し
今時のゲームだと、やり方や程度の差こそあれ、何らかの形でチュートリアルが入ってるものがほとんどなわけですが、ファミコン時代のゲームってのはやはりそこまで懇切丁寧には出来てないもんで
とりあえず、全員たまねぎ剣士から変更
レッド  →戦士
ブルー  →赤魔道士
グリーン →モンク
イエロー →白魔道士

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーちぇ)
2009-07-27 03:02:42
FF3買ったんだ~。慣れてくるとこのシンプル差が楽しいんだよ。 

はじまるまでが長すぎるRPGよりは断然イイ。GAMEOVERしてもすぐやり直せるし。


聖剣伝説1はFF外伝とサブタイトルがあったからねぇ。ある意味鋭い!

職業の変更は亀倒した時に出来るようになってるんだよ。クリスタルから力貰ってね!
変更するのにはキャパシティが必要だけど気にしたことは余りないなぁ。
相手によってほいほい変えても大丈夫。

あとは、序盤から壁に抜けれる隠し通路あったり、町の草むらの通れないところ調べたらアイテムあったりするから探すの結構楽しいよ~。
探索気分。

DSの3は下手に3Dにしたぶんアイテム探しがつまらない感じになってしまったのが欠点の一つとかなんとか。
タッチによりズームして光ったところにアイテムがあるよ☆キラァン
なんじゃそりゃ~。

主人公の名前はありすぎる!
多分俺が初プレイした時の名前とほぼ同じだ。
イエローではなかったかもしれないが。


とりあえずラストダンジョンまではがんばれ~。
3は音楽効果音がファミコンらしくあり且つ素晴らしいから聞いてるうちにドンドン好きになっていくに違いない。
返信する
Unknown (kei)
2009-07-28 01:26:28
シンプルとはいっても、普通のMPではなくカテゴリごとに魔法の使用回数が決まってる仕様や、魔法が装備品として付け外しが出来る形は、私にとっては新鮮だったりします
まさかファミコン時代のゲームをやって斬新だと感じるとは思いませんでしたw
あの魔法のシステムはポケモンの技に通じる所があるかもしれません

>聖剣伝説1はFF外伝とサブタイトルが
あ、元々そういう触れ込みのものだったんですか
思いの外、全く見当外れでもなかったようでw

>序盤から壁に抜けれる隠し通路あったり
確かに思ったよりも多いですね、そういう仕掛け
既にあらゆる壁にぶつかっていくようなプレイになりかけてますがw
返信する
昔はファイファンて言ってた (eipum)
2009-07-28 21:15:23
レッドの職業が戦士なのは、
戦う者だから、
イエローの職業が白魔道師なのは、
癒す者だから、
グリーンの職業がモンクなのは、
オーキド博士がレッドに最初のポケモンを
あげようとしたときに
ずりいぞ!とか文句言ったからなんですね!
分かりますよ
ブルーがわからん…


3は記憶がぶっとんでますけど
ラストダンジョンの鬼畜さだけは
脳裏にこびりついております。
返信する
Unknown (kei)
2009-07-30 01:30:41
>ずりいぞ!とか文句言ったからなんですね!
また上手いものw

本当の所、あくまでパーティとしての一般的なバランスを考えて決めただけなんですが……w
ただ細かい話、名前を決める時にグリーンよりも先にブルーの名前を入れたのには理由があって、たまねぎ剣士の時の色が2人目が青色で3人目が緑色だったからだったりしますが
返信する

コメントを投稿