K.G

とりあえず一作

探偵アニメ

2007-10-01 01:54:46 | Weblog
もう10月っちゅう事で改変期になるわけですが、「探偵」というフレーズが入ったアニメが2つ始まるようで、ちょっと気になったのでタイトルをあげてみます

 「魔人探偵脳噛ネウロ」
 日本テレビ 毎週火曜日 25:29~(初回は30分遅いみたい)

個人的にタイトルがあんまり趣味じゃないのですが……
といっても、正式にアナウンスされている放送局は、現時点では日テレだけのようなので、私が住む大阪じゃ放送されないかもしれませんけど
原作はどうやら「魔界777ツ能力」なる秘密道具らしきものを使って謎を解決する「推理物モドキ」といった所のようで、少なくとも本格ではないらしい
まぁ、いわゆる「バカミス」には当てはまるのかもしれませんが

※追記
 広島テレビは1/8 読売テレビは1/14に放送開始
 中京テレビは3/9に開始予定

 「素敵探偵ラビリンス」
 テレビ東京 毎週火曜日 25:30~

こちらはテレビ大阪、テレビ愛知でも放送のようで(大阪は1週遅れ)
何の因果か、東京では前述のネウロと時間被ってます
主人公は、こういうのをショタキャラって言うんでしょうか
内容はというと……主人公の不思議な力「神智」を使って事件に挑む……ってこっちもそんなんかーい!
別に謎解きの手段に拘るわけじゃありませんが、まさかどっちも超能力みたいなもんだとは……

どちらにしても話がしっかりしてれば問題無いのですが、やっぱりアニメで推理物をやるってのは難しいんでしょうかね
アニメに限らずTVドラマにも言える事ですが、映像作品だと小説みたいに読み返す、なんて事は出来ないわけですからね
視聴者が理解してようが無かろうが、勝手にだーっと流れてくわけですから
なので、テレビでミステリをやろうとすると少なからず工夫が必要じゃないかって気がしますね
最近じゃ、少し前にやっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメの「孤島症候群・前後編」で、その工夫らしきものが見受けられて記憶に残ってます
このアニメ自体は推理物でも何でも無くて、「孤島症候群」だけが本格っぽい作りになってるわけですが、これには視聴者が謎解きの手掛かりに気付き易いように工夫したと思われる演出で描かれてる箇所があって、素直に関心したもんです(といっても、私は原作を知らないため、単に原作を忠実に表現しただけだったりするかも知れませんが)
只、こういう気遣いを1クール通してやってくのは厳しいような気がするんですよね
私はどの道「素敵探偵~」しか見れないわけですが、どんな感じになるんでしょうねぇ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は久々w (うキた)
2007-10-02 19:29:37
どうもお久しぶりであります
ショタキャラと聞いてすっ飛んできました
ってわけじゃないんですけど…
最近推理物とかあんまり見かけませんよね
ドラマなんかでは神木君やってましたけど
まぁ、あれは話よりも演出と俳優を見てただけだし
原作の方がステキだった気がする
それよりも今月から“相棒”が再スタートするので
そっちに期待しています^^
返信する
はい? (kei)
2007-10-03 00:09:56
あー、そういえばやるんでしたねぇ、相棒
映画化もするとか
長くやってるシリーズなんで、少し遅めなぐらいですが

「神木君」とは何ぞや?と思いましたが、アレですか
金田一少年も描いてた人のマンガが原作の
ドラマも原作もよく知らんですが、内容同じなら、じっくり読めるってだけでも原作の方が良かろうと思いますわ
返信する
脳がネエヨ (おさるさん)
2007-10-03 10:50:26
どちらも原作知らず。
素敵探偵の方はちらっと見たかな?みたいな

っていうかコナン実写化再び

どっちかっていうと私は
Q.E.Dっていう漫画を
アニメにしてほしいような…
返信する
実写勘弁 (kei)
2007-10-04 01:41:18
コナンまたやっちゃうんすか……まぁ、前のも見てないですけど
どうせ違和感あるなら、口パクで後からアニメの声入れたらどうか、なんて思ってたら、どうもコナンに関しては吹き替えらしいですなw
とんでもない暴挙w
実写というとネギまも怖いですがw

Q.E.Dってのはよく知りませんね
何か日常の謎系が多いみたいですが
元々Q.E.Dって言ったらクイーンらしいですけど、翻訳したものを少し読んだことあるぐらいなので、いまいちイメージが湧かなかったり
返信する

コメントを投稿