マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

スピーカーケーブルをキレイにした。

2010年09月23日 | オーディオ
マイケリ1号を完成させてからというもの、スピーカーケーブルはずっとバスレフダクトのところから出ていました。


見た目は逆にオシャレな感じもしますが、バスレフダクトの振動がスピーカーケーブルに悪影響を及ぼしているかもしれない、というアドバイスをkyon師匠から頂いた記憶があるので、きちんと処理しようと前々から思っていました。

エンクロージャーにドリルで穴を開け、すき間をなくすため、防音戸当たりテープを貼りました。


ウーハーを外したついでに、ウーハーを反回転させておきました。


スピーカーケーブルを背面から出すことにより、見た目的に大分スッキリした感じです。

ちなみにスピーカーケーブルは新品のVFF0.75スケを以前のものより1mくらい短めに切り、端末を半田にてキレイに処理しました。
長さを短くしたからか、バスレフダクトの振動を受けなくなったためか分かりませんが、以前より音が良くなったと感じます。


☆今日の1枚☆
Ensiferum/Ensiferum

ヴァイキング・メタル。
ジャケットがかっこいいですが、内容は全然覚えておりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至近距離 (Nong-Khai)
2010-09-24 00:07:54
至近距離での1mは大きいと思いますよ!
因みに此方は一気に冷えて来たので真空管アンプの運用再開。
自作DACにした効果絶大で、真空管アンプの優位性が上がってしまいました。
こりゃトランジスター・アンプも30年降りに大幅な改善を施さねばなりません。
返信する
いい気候に音楽聴こう。 (マイケリ・ロメオ)
2010-09-26 21:08:50
当たり前かもしれませんが、スピーカーケーブルは短い方が良いということですね。

大幅な改善といえば、こちらもTP20に大幅な改善を施したいと前々から考えております。
返信する

コメントを投稿