勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

透明度いいです!

2017-12-14 15:15:28 | Weblog

12月14日(木)

天気  晴れ
気温  10℃
風   北北西の風 強く

昨日の夜から北北西の風が強く吹き続けましたが、
海は左程影響なく穏やかでした。
ボートは透明度20m!ビーチも15mは見えていました!

<年末年始の営業>
年末は30日まで営業します。
31日から1月3日までお休みとなります。
4日からビーチのみ営業開始、
5日の11時便からボート開始です。


★ウマノセ★
水温  17~18℃前後  
透視度 20m前後
海況  穏やか
珍しく流れが弱く、まったりとしたウマノセでした。
とろ~り西寄りの潮でしたので、魚は西の根先端付近に多かったです。
イサキやタカベ、キンギョハナダイはものすごい数でした!
単体でしたが、エイも見られました。
根と根の狭間には、大きなイシダイが群れで隠れていました。毎回同じ場所ですね。
棚の中には、クエやイシガキフグ、小さいクロアナゴなども見られました。
根周りでは、レンテンヤッコや小魚を狙ったヒラメなどが確認できました。
中層を見ていると、どこぞから流れてくるクラゲ類(ヨウラククラゲ)が多かったです。


★ベンテン★
水温  17~18℃前後  
透視度 20~25m前後
海況  穏やか
2本目はベンテンへ!こちらは更に水色よく、25mは見えていました。
メインの根から南の根がうっすらと見える程でした。
ダンゴウオを探すも発見ならずでしたが、小物は多かったです。
ミチヨミノが複数匹確認できました。ニシキウミウシも見られました。
コケギンポは相変わらず多く見られました。巣穴から体を出している個体もいました。
こちらでもヨウラククラゲはふよふよと流れていました。


★志村ビーチ★
水温  16~17℃前後  
透視度 15m前後
海況  穏やか


明日も北北西の風予報です。
海は問題ないでしょう。

★~おしらせ~★


・次回のナイトダイビングは、1月6日(土)です。
 (毎月第一土曜日にビーチポイントで開催します)

・第6回「勝浦水中フォトコンテスト」開催中!
 (勝浦ダイビング協会主催)

・第1回「おらが海の写真を撮(と)っぺお フォトコンテスト」開催中!
 (千葉ダイビングサービス協力会主催)
 
・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで
 海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・海中展望塔エリアの潜水ルール
 展望塔エリアは、塔周り半径6m以内は立入禁止です。
 展望塔土台周りに置いてある岩々より外側(砂地エリア)を目安にし、
 それより展望塔側へは入らぬように注意してください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチの透明度回復♪ | トップ | ウマノセ モンガラカワハギ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事