勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

イサキ 中層に大群!

2015-05-25 12:57:24 | Weblog
5月25日(月)

天気  曇り
気温  22℃
風    北東の風     

朝から曇り空でした。雨が降らないだけよかったです。
海は午前中穏やかでしたが、昼には徐々にうねりが入ってきました。
沖の低気圧の影響ですね。
ボート・ビーチともに問題なくオープンしました。


★イソムラ★
水温  15~17℃ 
透視度 7~8m
海況  やや流れあり
浮遊物系の濁りがありましたが、その分魚影は濃くなってきました。
中層でイサキがかなりの数で群れてました。
またタカベも時折大群で根を流れていきました。
大きなヒラマサ、マハタ、クエ、ネコザメなど見られました。


★ベンテン★
水温  16~18℃ 
透視度 7~10m
海況  ややうねりあり
うねりが徐々に入ってきました。透明度はイソムラよりよく、
中層以下で10mほど見えました。
スズメダイやイサキが中層に群れてました。
ダンゴウオ、ハナタツが見られました。


★志村ビーチ★
水温  17~18℃
透視度 7~8m前後
海況  ややうねりあり


明日は北東の風予報です。
海は問題ないでしょう。


~おしらせ~

・ナイトダイビングは、毎月第1土曜日にビーチポイントで開催!
 次回は6月6日(土)です

・風が強い場合や、ウネリやモヤ(霧)、雷雨などで海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・「勝浦ブルー」とは、勝浦特有の現象で、南風が強く吹くことでアップウエリングが起こり、
 海水の透明度が抜群にきれいになることを指します。
 潮流に関係なく、冷たくきれいな水が上がってくると思われます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やか 透明度回復傾向 | トップ | 水温20℃!黒潮余波 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事