勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

いい天気で海も良好!

2011-02-16 15:01:06 | Weblog
2月16日(水)
天気    晴れ
気温    14℃
風     北西の風
昨日に続きいい天気で、風も弱くおだやかでした。
少しうねりが残ってましたが海況は良好!
先日、大原沖のヒラメの話がテレビで出ました。
この時期にイワシを追ってヒラメが北から南下してきます。
鵜原沖も同様にヒラメが増えますよ!


☆ウマノセ☆
水温     14℃代  
透明度    10m前後
海況     うねりあり
流れはほぼなし、うねりが少しありました。
透明度はややDOWN。浮遊物も多めで10m前後でした。
水温は全体的に14℃でひんやり。
キンギョハナダイ・サクラダイ達は岩の隙間でじっとしていました。
東側の深場にアジの群れ、マトウダイが見られました。
定位置のサザナミヤッコはだいぶ動きが鈍くなってきましたね。

☆ベンテン☆
水温     14℃代  
透明度    10m前後
海況     うねりあり
ベンテンの方がややうねりは大きめです。
透明度はこちらも浮遊物が多くて10m前後、ですが魚は賑やかでした。
根の上には大きめのアオリイカ、根の東側には大きめのイサキがそれぞれ群れで、
シマアジの若魚は20匹程の群れで回遊していました。
黄色いカエルアンコウやちびマツカサウオ、クロアナゴなど、
お馴染みのお魚たちも定位置で元気いっぱいでした。

☆志村ビーチ☆
水温     13~14℃代  
透明度    7~10m前後
海況     ややうねりあり
浅瀬やイケスはとてもきれいです。沖へ進むとうねりが残っており、
白く濁りがありました。水温がイケス内で13度前後、沖へ進んで
14度前後と低め。中層にアオリイカが群れてました。
そしてヒラメが増えてきました。砂地を良く見ると埋もれてるものや、
隠れきれてないものなど目に付きますね。


明日は、南寄りの風。低気圧が寄ってきます。
昼には南風がけっこう強まる予報で海は微妙ですね。
詳しくはお問い合わせください。


~お知らせ~
「勝浦ダイビングリゾート」のホームページをリニューアルしました!
 海中の動画集もアップしてありますので、ぜひご覧ください!
 http://park10.wakwak.com/~katsuura-diving/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなりました! | トップ | 午後から南風に »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事