勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

透明度良好で、ややヒンヤリ♪

2009-08-22 15:53:41 | Weblog
8月22日(土)
天気    曇り時々晴れ
気温     30℃
風     南西の風
昨日から続いた南西の風が午前中まで続いてましたが、
午後からは風が弱まり出船できました♪
ビーチの沖、ボートは透明度がイイ感じ!!
でも、ちょっとヒンヤリです♪


☆弁天出し☆
水温    17~24℃
透明度   12~18m
海況    やや流れあり  
強風の高波のため、ボートは弁天へ。
水面からキレイな感じがあって、
エントリー前はテンション上がりましたが、
入ってみると水面24℃、水底はなんと17℃で~す!!
でも透明度は抜群で、
砂地がはるか遠くまでキレイに見えてましたよ♪
根の上にはスズメダイ、メジナが群れてて、
根の周りにはニシキ、ミアミラ、コイボ、キイロイボウミウシなどの
きれいで大きめな種類がたくさん付いてました♪
砂地では綺麗なマダイが泳いでます。


☆志村ビーチ☆
水温    23~25℃
透明度    5~8m
海況    やや流れあり
潮が引く日中は浅瀬が濁りますが、
沖に出ると白っぽさはあるものの水が澄んでて綺麗です♪
浅場にはイトフエフキ、ネンブツダイ、カゴカキダイ、
チョウチョウウオ、ソラスズメダイなどの幼魚がたくさんいます。
途中、カジメ林にアオリイカの卵がたくさん付いてました(写真)
砂地にはホタテウミヘビが頭だけ出してて、
西の根のイソギンチャクでは、
今年初めてのミツボシクロスズメダイ幼魚が数匹居ましたよ~♪
根にはジボガ、リュウモンイロ、オトメ、サメジマオトメウミウシなどが。
 

明日も北西~南東の風が吹き、天気は1日晴れ時々曇りの予報です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖は綺麗です♪ | トップ | 穏やか午前中~、午後は流れが♪ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事