勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

2本ともウマノセに!!

2018-01-29 15:20:57 | Weblog

1月29日(月)

天気  晴れ
気温  7℃
風   北北西の風 

昨晩南風が強く吹いた影響か、朝の気温が冷え切らず暖かい1日でした。
海は強風の風波がうねりとなって残っていましたが、
ビーチ・ボートともにオープンでした。
ボートは午前・午後便ともにウマノセになりました。



★ウマノセ★
水温  13~14℃前後  
透視度 15m前後
海況  東から強く流れあり
1本目は流れが全くなくロープもたるむ程でしたが、
2本目は東からの逆潮が強く入ってきました。
ダイビング後半には、更に流れが強まり、ウマノセらしい海でした。
潮上にはタカベやイサキが群れていました。
ブイ下にはミノカサゴの子供もいました。サキシマミノウミウシなども見られました。
-40mの深場では、オキノスジエビが今年も確認できています。
キサンゴの中には、ベニサンゴガニが隠れていました。


★志村ビーチ★
水温  13~14℃前後  
透視度 5~8m前後
海況  うねりあり
南風が吹いた分昨日よりは濁りましたが、水自体は綺麗でした。
うねりが取れてくれれば、視界もアップしそうです。
浅瀬ではイワシ群れやタツノオトシゴが見られました。
沖ではヒラメやコブダイなどが観察できました。



明日も北北西の風予報です。
海は問題ないでしょう。

★~おしらせ~★

・次回のナイトダイビングは、2月3日(土)です。
 (毎月第一土曜日にビーチポイントで開催します)

・第6回「勝浦水中フォトコンテスト」開催中!
 (勝浦ダイビング協会主催)

・第1回「おらが海の写真を撮(と)っぺお フォトコンテスト」開催中!
 (千葉ダイビングサービス協力会主催)

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで
 海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・海中展望塔エリアの潜水ルール
 展望塔エリアは、塔の西側~南側エリアが潜れます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタナギに | トップ | 東から流れ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事