勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

イワシ大群 押し寄せてます!

2012-02-10 13:31:03 | Weblog
2月10日(金)

天気   曇り時々晴れ
気温   10℃
風    北西の風 

朝は3℃しかありませんでしたが、風が弱く日が射したので
比較的暖かい感じの一日でした。
沖には海鳥がたくさん飛んでおり、水面はイワシの大群でパシャパシャ!
そこにイナダがアタックするたびに海面がバシャバシャと動きます。
広域に鳥がとんでるので、イワシの大群が押し寄せてきてるのでしょう。


☆ウマノセ☆
水温   15~16℃
透明度  10~15m
海況   西から流れわずか

ほぼ流れがないくらいの西からの流れでした。透明度は昨日より回復傾向。
今日はイワシの大群が押し寄せた結果、
エントリーしてすぐイワシ玉、そこへイナダが50匹程の連隊で突っ込んでました。
ウマノセエリア一帯にイワシのウロコがキラキラと、まるで雪が降ってるかのように
散ってて、そこに小イサキが交じって魚影が濃かったです。
水温が15℃代なのとイワシの群れが上層にいることからイナダ群れも上層に陣どってるようで
時折中層に降りてくるときに目撃できました。
タテジマキンチャクダイもまだいました!


☆志村ビーチ☆
水温   15~16℃
透明度  10~15m
海況   流れなし
透明度は回復して10m程みえました。ニザダイが30匹程の群れで
行き来してます。沖にもイワシが入りましたが、ビーチエリアにも
群れからはぐれた小連隊でしょうか、浅いエリアに入ってます。
少しずつ春の予感です、例年2月くらいから海草がすくすく伸び始めます。
今年も徐々に伸びているのが観察できますね。


明日は北西の風、海は問題ないでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかな海に戻りました | トップ | 流れがなく快適でした »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事