勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

雨は降りましたが、海の中は♪

2008-11-24 16:42:50 | Weblog
11月24日(月)
天気  曇りのち雨
気温  14℃
風   北よりの風


☆イソムラ☆
水温   20~21℃
透明度  15~20m
海況   午前中穏やか、午後流れあり
午前中は流れがほとんどなく穏やかなイソムラでした♪
透明度もバッチリ見え、水底から船が良く見えてましたね~。
イサキ、スズメダイの群れは多く、
西のクレパス&西の根の先にはワサワサです。
ツムブリ、カンパチ、ワラサ、コブダイ、コブダイ幼魚もウロウロ、
サンマの目撃もありましたよ~。
アオ、コイボ、ガーベラミノ、サキシマミノ、ハナオトメウミウシ、
ムラサキウミコチョウなど小さいものたくさんです。


☆弁天出し☆
水温    20℃
透明度  15~20m以上
海況    穏やか
エントリーして砂地まで見える透明度にビックリです!!
根の周りには水温が温かいせいか、大きめなイサキ、イナダ、スズメダイ、
マダイ、イシダイなどが元気に泳いでました。
根の周りや安全停止中にはイワシの大群が通り、
3分以上群れが続いてる場面には大興奮でした♪
根の周りの小物もオトヒメエビ、サザナミヤッコ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、
コケギンポ、キイロイボ、ニシキ、ガーベラミノ、
サキシマミノウミウシなどなど。
砂地で小さめのドチザメが泳いでましたね。


☆志村ビーチ☆
水温   19℃
透明度  5~8m
海況   穏やか

今日のビーチはやや白っぽくなったものの透明度はまずまずでした。
沖の根にはドチザメがいつもの場所に戻ってきており、砂地には
カスザメ(写真)が寝ていました。その他にもニザダイ、イシダイ、ムツが
群れていました。
西の根には棚の中にミナミハコフグ幼魚がちょろちょろと泳ぎ、
コウイカもまったりとしていました。
東の根の浅瀬にはソラスズメダイ、ニザダイが群れていました。
トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオの幼魚も元気に泳いで
いました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透明度抜群! | トップ | うねりが強めな海♪ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事