勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

凪ですね~♪

2008-05-17 21:58:29 | Weblog
5月17日(土)
天気 晴れ
気温 23℃
風  北東

波は無く、まさにベタ凪な一日です。ただし流れが強くイソムラのボートはキャンセルになりました(海鳥がたくさんいたので、海の中も期待大でしたが、泣)。日中は23度まで気温があがり風も弱く、休憩中には様々な鳥の鳴き声がこだましてて、まさに「癒しの空間」でしたね♪


☆弁天出し☆
水温  18℃
透明度 ~5m
海況  逆潮強い
今日のボートは激流の為、弁天出しへ。船から見る水色は良さそうで、期待大のエントリー♪すると弁天出しでも、今日はけっこう流れていて、逆潮なので透明度も良くないです・・・・。でも、水温が18℃まで上がってきたので快適ダイブ。マツカサウオ、イシダイ、イシガキダイ、ブダイ、ネンブツダイ、シラコダイ、コトヒメウミウシ、キイロイボウミウシなどなど見れました。ガイドが気付かなかったんですが、ゲストさんがマトウダイの幼魚を発見!!小さくてかわいかったそうです。



☆志村ビーチ☆
水温  19℃
透明度 6~10m
海況  ややうねりあり
ややうねりがあるのもの、波は無く穏やかです♪何より水温が上がって小物探しやカメラでのロングダイブが快適になりましたよ。今日は久々に沖の根へ行ってみましたが、ドチ不在です。一匹のウツボがポツンと・・・・・。東の根ではサクラミノ、クリヤイロ、アオ、シロ、オトメ、シラユキウミウシなどウミウシパラダイス。西の根手前にはヒラスズキがカムバック!手前の浅場も台風で海草が減り明るくなりました。


☆ナイト☆
水温  19~20℃
透明度 ナイト
海況  ややうねりあり
今日は月一恒例のナイトダイブです♪日が伸びてきて19時頃からのエントリーです。水温も昼間より暖かく感じるくらいでロングダイブでも快適♪イケスの中には車エビがウヨウヨです。水路を抜けて出て行くと、そこ等中にイセエビがいます。流石、禁漁区!!そこから沖に向かってガイドロープ沿いを行くと、コウイカ、ミミイカ、マダコ、巨大なメリべウミウシ、寝ているカサゴやアイゴ、ヒラメもデカイのと可愛いのが2匹、イソウミウシ、テッポウエビ、タツノオトシゴ(写真)もやる気無くカジメにぶら下がってました。やっぱりナイトは最高です♪



明日も海は穏やかで気温も20度を超える予報です♪
水温も上がってきてイイ感じです。お気軽にお問い合わせください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気で♪ | トップ | 天気が穏やかだけど、海はエ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事