勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

ハンマー群れとニアミス。

2011-07-31 15:52:30 | Weblog
7月31日(日)
天気   曇り時々雨
気温   25℃
風    北東の風
1日雨予報でしたが、お昼過ぎまではなんとか持ちこたえました。
予報通り北東の風がお昼ごろに強まりましたが
ボートは問題なく出船できています。
イソムラに向かう途中の船の上からハンマーヘッドの群れと
遭遇しました!ぜひ、水中で見てみたいですね。

☆イソムラ☆
水温     19~24℃前後  
透明度    10~15m
海況     水面のみ西からの流れあり
水面から5m程までは、やや流れがありましたが、
根の上まで降りると流れはなく穏やかでした。
水温は上が24℃、根の下は18℃代後半でした。
透明度は全体的に良好♪15m程見えていました。
イサキの群れが大小様々なサイズであちらこちらで流れています。
密集した群れは眺めているだけでワクワクしますね。
安全停止中にはカンパチ3匹がずっと周りをウロウロして
楽しませてくれていました。

☆ベンテン☆
水温     17~21℃前後  
透明度    8~10m
海況     やや流れあり
水底には相変わらず冷たい潮がありますが、昨日より1℃UPしました♪
透明度も好調をキープしていて、白砂地が見渡せました。
根の上にはスズメダイと小さいイサキの群れ、
砂地には小さいアカエイがあちらこちらに見られます。
ハナタツはブイの東と西側にそれぞれ1匹ずつ。赤と白の個体が見られています。

☆志村ビーチ☆
水温     20~22℃前後  
透明度    8~10m
海況     おだやか
湖のように穏やかな海況でした。
浅瀬にタツノオトシゴ、西の根のイソギンチャクエリアでミナミハコフグ幼魚、
ネコザメ卵、そのさらに西でウスイロウミウシ、キイロウミコチョウ等が見られました。
アジ群れも西の根の上に停滞してます。


明日は久しぶりに太陽が出そうですね。
北東の風なので海は穏やかでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくて快適です! | トップ | 日差しが降り注いでいます »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事