起き上がり小法師 HERO君 - 体徳知の調和

下の感性智が、上の知性智を支え、感性と知性の「調和」が身体智となり、ヒトは人となる!

テラ コンソーシアム(地球市民連合体)の地球市民運動とは

2007年10月28日 18時58分28秒 | Weblog
 初めて、この言葉に触れる方々のために、少し、説明をさせていただきます。
 やっぱりちょっと難しいかも知れませんが、どうぞお付き合い下さい。

 地球市民運動とは、TERRA APPEAL『人間の持つべき文明』(1992年発表)そのものですが、その『本文』が、難しいという方が居られますので、簡単に解説し、私たちの使命と役割を再確認してみましょう。

1.「カッコイイ元気人間」になりましょう!
「体・徳・智」自己の全存在の涵養を通し、曰く云い難き、見る人が、自然と頭を垂れるが如き、「美しさ、品位と高き志」を求め、人にGenkee!(元気)を与えられる人間になりましょう。
 物や金、点数、地位や名誉、財産などの小さな我欲を捨て、数字で計れないもの、お金などでは到底買えない、本物の価値を手に入れましょう。

2.「知性を深く、賢く、使う文明人」となりましょう!
 知性は両刃の剣、知性という荒馬を乗りこなせる真に賢い人となりましょう。
人類、そして自分自身の生存と生長のため、他の国の人々、全てのいのちとの共生のためにも、何があっても「ガハハ!」と笑い飛ばし、自分の力を思う存分、発揮して行きましょう。

3.全てのものと「つながってる」ことを自覚しましょう!
 自分を超えた高きもの、大いなるものを畏敬し、この世に貴重な生を受け、
自らの懸命の努力によって生き通すべき「素晴らしき存在」であることに目覚め、
時間と空間を貫く自然、「全てのいのちの循環」に感謝しましょう。

4.「自分が変われば、世界が変わる」を実践しましょう!
 地球環境問題とは、自分のこころ、生き方の問題であり、自分の「鏡」であります。
 「親が代われば、子が変わる」「一人の母親は、百人の教師に勝る」
 人間の本性、根っ子は善そのもの、自分の内外の“危機的状況”を省み、
「当たり前」の感謝生活に変えて行きましょう。

5.「誠の大欲」を持つ人間となりましょう!
 生まれた時は丸裸、あっちへ逝く時も無一物。一人では、決して生きては行けません。
 まずは、父母、ず~っとつながっている無数のご先祖様たちのおかげです。
「生まれてきたのが丸儲け、ここまで来たのが丸儲け、これから先も丸儲け」、
「自利利他」、思いやりの心で家庭、学校、職場、地域、国家、人類皆さんに恩返しし、あるがままの文明と平和に貢献し、敬愛される人となりましょう。
 有難う御座います。 感謝 古賀武夫

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。