車のネジには使用部分によって締め付け力(トルク)が指定されています。
サービスマンの長年の感覚で締め付ける場合もありますが、重要性の高い部分はトルクスレンチを用いて指定トルクで締め付けをしています。おもに活躍するのが、タイヤ交換時のホイールナット締め付けです。
当社では、タイヤ脱着にインパクトレンチという機械を使用していますが、最後の締め付けはトルクスレンチを使用し、締めすぎ防止をしております。
ちょっと、うんちく!
数年前にトルクの単位が国際単位統一でキログラム・フォース・メートル(㎏fm)から
ニュートン・メートル(N・m)になり1㎏fm=9.8N・mとなります。
* 日本では一般的にキログラム・フォース・メートル(㎏fm)を略してキログラム・メートル(㎏m)と呼んでいます。
記事担当は福島(フクちゃん)でした。
スバルのR1って知っていますか?
最近の軽自動車は限られた規格の中で精一杯広く作られている車が多いのですが、このR1は珍しく軽自動車の中で、とびきりコンパクトです。私の体の大きさで比較するのもなんですが(苦笑)、残念ながら後部座席はかなり無理があります。
そんなR1ですが、内外装は個性的で存在感のある車です。
そんなところが、とても贅沢に感じました。
さすが、デザイン関係に勤務されているだけのことはあるな~と感じました。会社も近いので今後ともちょこちょこ当店に寄ってくださいね!是非次回はR1に乗ってみた感想もお聞かせて下さい!お姉様にもよろしくお伝えくださいませ。
※写真はお客様ご了解の上、載せさせていただいています。