車のネジには使用部分によって締め付け力(トルク)が指定されています。
サービスマンの長年の感覚で締め付ける場合もありますが、重要性の高い部分はトルクスレンチを用いて指定トルクで締め付けをしています。おもに活躍するのが、タイヤ交換時のホイールナット締め付けです。
当社では、タイヤ脱着にインパクトレンチという機械を使用していますが、最後の締め付けはトルクスレンチを使用し、締めすぎ防止をしております。
ちょっと、うんちく!
数年前にトルクの単位が国際単位統一でキログラム・フォース・メートル(㎏fm)から
ニュートン・メートル(N・m)になり1㎏fm=9.8N・mとなります。
* 日本では一般的にキログラム・フォース・メートル(㎏fm)を略してキログラム・メートル(㎏m)と呼んでいます。
記事担当は福島(フクちゃん)でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます