備忘録

とにかく、メモガキ。思いついたらメモ

「新しいアップデート」が云々というエラーメッセージが表示されてアンインストールできない

2006-08-25 13:34:30 | Weblog
【事象】
windowsXPでアプリケーションを削除しようとしたときに、
「新しいアップデートが~~」(メッセージ失念)と表示されて
アンインストールできないことがありました。

私の場合はwindowsデスクトップサーチという、デスクトップ検索ソフトでしたが
マイクロソフト関連ソフト(MSofficeとか)の場合は当てはまりそうです。


【解決策】
コントロールパネルの、プログラムの追加と削除を開き、
一番上の「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。
すると、削除したいアプリケーションの下に更新プログラムが表示されてきますので
それを選択してアンインストールしてやってください。

(windows2000までの、アプリケーションの追加と削除にはなかった機能ですね)

おそらくですが、マイクロソフトのソフトの場合、Microsoft(windows)updateで更新されたソフトウェアは、セキュリティパッチをはずして以前の状態に巻戻せるのだと思います。今回の事象では、その機能が災いしてしまったようです。


CoRichブログランキング

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-04 20:18:07
消せずに困ってて検索してたらここにたどり着きました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿