かぐや姫御膳

2006年08月15日 | Weblog
 竹藪に囲まれた 静かな お店です。
特に、春の筍料理が有名で、目の前の竹林で収穫された筍のお造りの味は、絶品なんです。だけど・・・、値段も ビックリ!! 
もちろん、今の季節には、ありませ~ん。

この料亭の凄くて、好きな所は 全て、本物の?竹が使ってあるところなんです。

たとえば、生垣はもちろん、ロビーにある 机や椅子や棚なども、本物の竹で,いかにも手作りって言う感じがするんです。

そして、この写真。最初に出てきたお料理なんですが、もちろん本物の青竹で作られた 器に入ってます。

この他にも、自家製のお豆腐で楽しむ『湯豆腐』の器も、青竹で、そのまま火に掛けるので、使い捨て?なんですよ。この時に、竹から出てくる透明の液体を、お酒やお茶に入れて頂くのも楽しみなんで~す。
何に効くのかは聞いたけれど、忘れてしまいましたぁ~。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿