知る楽しみ2

写真、動画付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八重山諸島

2019年11月16日 | 旅行

仲間5人と11月10日から2泊3日で八重山4島に出かけた。東京から2,000K、コバルトブルーの海と南国の島々を船と水牛、バスに乗り換え南国の風土にしたって来た。以前妻と出かけた所でしたが殆ど同じコースでした。石垣島、西表島の土壌は土で川があるが他の八重山諸島は竹富島と由布島等などはサンゴの島で川はなく石垣から海底を通して給水して入りらしい。殆どの人は石垣島約4万人ほど住み、温暖なので2期作が出きるらしい。西表の由来は石垣からみて西にあり日が入るので西「いり」表となったとのガイドの説明がありました。日の出はこちらと変わらないが日没が1時ほど遅く6時ごろでも明るかった。 2日目が乗り降りが10回ほどあり忙しかった。高齢のせいかな。

八重山

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月末の家庭菜園 | トップ | 外苑銀杏並木 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間と八重山へ (fの仲間)
2019-11-21 18:59:03
元気でこんな遠い所へ・私も行きたいね~
 沢山の写真楽しみ
返信する

コメントを投稿