見出し画像

 言わなければよかったのに日記

モトになっていることに疑問

 何でも(モト)になるものがないことには、はじまらないし比較もできません。そのことはよーく分かっているつもりでの、以下は独り言です。
 
 ①明日は孫ムスメ①の中体連大会です。いつも今の時期に行われています、たぶん何十年前からです。たぶん、明日はです。外での大会運営はたいへんです。まあ、サッカーは雷がない限りOKでしょう。ソフトボール・野球は小雨決行でしょう。いちばん、たいへんはソフトテニスです。村山公園のテニスコートも改修されたから幾分かは雨に強くなったのでしょうが心配なる競技です。我が家の孫ムスメはソフトテニス部です。
 
 ②いま、小中学校とも体育の授業は(水泳)のようです。1学期最期の体育授業が、どこも(水泳)になっているようです。

 ①は何がモトになっているかというと、県、九州、全国大会の開催時期です。全国大会を夏休み中に実施したいから地方大会は(いま、しなければならない)というらしいのです。いちばん多くの生徒が参加する大会をこの梅雨という雨の時期にしなければならないのです。
 毎日、“中体連・優勝”を目指して頑張って練習しているのに、天気だけは選びたいものです。別に2学期の授業日に全国や九州大会を実施してもいいのでは、という考えはできないのかなあ、と思うのですが。モトを変えてやればいいはずです。
 
 ②水泳の授業、私も経験があるのですが、痩せている子ども、水泳が苦手な子どもほど、雨が降ってプールの水温が低いときはブルブルです。やる気が失せてしまいます。たいへん効率が悪いときにの水泳の授業になっているのです。たぶん、10時間ほどの水泳の授業です。夏休み前に終わりたいというのも一理あります。でも、適期のひとつは9月です。残暑厳しき折のときです。モトを変えてやればいいはずです。①よりも変えやすいです。

 ①も②も子ども主体に考え直したら如何かなと思うのですが。そのような考えや視点で見つめ直すのも必要だと思います。いらん世話でした。

 今日の天気()
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事