緑橋

 ・Green Bridge・

祝!収穫!!

2006年12月27日 | コンパニオンプランツ

昨日の雷雨がうそのようにきょうの朝はきれいな青空で気っ持ちいい~!
真っ白な富士山と大山がきれいに見えすがすがしい朝でした。

そんな朝は収穫デイ!笑

実はすでに2.3株は収穫し味噌汁の具やカブの葉はみじん切りに細かくしてチャーハンにしたりして
食べていました。

しかし今日のように大量に収穫したのは初めて!

ほうれん草はさすがに肥料なしなので大きくならずじまい。
そこで今日は大量に間引きして食べます。

あ~かわいいなぁ。飾っておきたい気分もありますが、今日は何にしよう??

しかし最近虫がとうとう発生してきました。
葉の裏にこんな虫が。。誰でしょうか?初めてみました。


こんな小さなプランターからしかも小さい小さい種からこんなに素敵な野菜ができるなんて
本当に土ってすごいパワーがありますね。まるで魔法のようです。
ありがたや~!
太陽と土と種に感謝していただきます!

今までの経過はカテゴリーの中のコンパニオンプランツで見れます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (梨花)
2006-12-27 17:03:02
すごーい
わずか二ヶ月でこんなに立派なかぶになるもんなんですね!なんだか食べるのがもったいないな。
ほうれん草もすっごい葉っぱが柔らかそうだもの。
しかし害虫ってこんなに寒くなってもいるもんなんですね~hiyo_shock2/}
まだ齧ったのが葉っぱだから許せるけど。。。
でもきっと美味しいものがわかるんですよ!
虫さんも
返信する
2ヶ月 (風土)
2006-12-27 18:38:52
梨花さんへ

本当に2ヶ月でこんなになるとは私も驚きです。
特に多肉を育てているとスピードの違いに
目が回りますね。
そうそう虫さんとうとう出ました~。
でも大量発生ではないのでかわいい範囲です。
太陽と土の恵みの産物なので、虫にもおいしいお野菜おすそ分けしないとね罰が当たりそうです。
しかし、虫も分かるんですね。
返信する
Unknown (Awavi。)
2006-12-27 22:46:42
収穫おめでとうございます。
貯水根(!?)の発達した立派なカブになりましたね~!
素晴らしいですね。
自分で育てた野菜というのは、食べる為に育てておきながら
可愛くて食べるのが惜しくなりませんか?
飾っておきたくなる気持ちよーくわかります。

ウチの辛味大根はまだ直径3cmくらいです。
大晦日には1本抜いてみるつもりですが・・。
返信する
おいしそ~♪ (ひでこ)
2006-12-28 10:53:01
こちらにもお邪魔します~♪
カブおいしそうですね!!
娘(1才)に食べさせるのにカブはすぐ軟らかく煮えるので重宝するのですけどスーパーでは売ってなかったり大量すぎたり(;´∀`)
2ヶ月で収穫できるなら育ててみたい・・・けどズボラな私には無理かもです(ノД`)
返信する
わかってらっしゃる~♪ (風土)
2006-12-28 20:01:48
Awavi。さんへ

ありがとうございます♪
無事収穫できました。

>可愛くて食べるのが惜しくなりませんか?
>飾っておきたくなる気持ちよーくわかります。

そうなんですよね~。思わず生けてしまいそうになりましたよ。笑~。

辛味大根楽しみですね。そちらも美味しそう~♪
返信する
こんばんわ~♪ (風土)
2006-12-28 20:07:29
ひでこさんへ

どうも~。
美味しかったですよ~。葉の部分がまたいろいろ使えて栄養もあるので重宝します。
お子様にも喜ばれるんですね~。私も鶏肉とじっくりとやわらかく煮たカブ料理などが大好きです。

育てるのは多肉よりも全然簡単ですよ。
水さえきちんとあげれば。
ってまだ今年初めて作ったのでこの調子で毎年うまくいくのかは分かりませんが。。。
ぜひトライしてみてください~。
返信する
ヮ(゜д゜)ォ!! (わんこ)
2006-12-29 02:47:45
ついについに収穫ですね!

風土さんの嬉しそうな顔が目に浮かびますよ~!

手をかけて愛情たっぷりに育てたらやっぱり可愛くて食べるのもったいなくなりますよね!

でも食べたら食べたで「おいしい!」って思っちゃう人間の二律規範?!ですね・・・。

虫はしょうがない部分もあるのかなあ。
よくスーパーじゃなくて、ご近所で貰う野菜についてますが、「虫が食べるくらい美味しいのか・・・」と思ってます(だ、だめかな?!)
返信する
蕪、早い~ (ダダ)
2006-12-30 00:48:15
普段、多肉のことが中心なので
野菜の生長の早さに驚かされました。
瑞々しい蕪の白さを見ているだけで…よだれが(笑)
我家では時々蕪を生でサラダにして食べます。
味噌とマヨネーズのタレであえると、またオツな味です♪

亀甲竜も順調に大きくなって素晴らしい!
塊根の大きさはウチも4ミリ位です。
地中に埋めると大きくなるというので、
バーミキュライトを薄く表面にかけてみました。
さてさて、春の植え替えでどの位大きくなっているか楽しみですね。

どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
返信する
ついに! (風土)
2006-12-31 14:40:47
わんこさんへ

コメント遅れてごめんなさい!

そして!まさについに収穫しました~!!
本当に、「かわいい」&「おいしそう」っていう気持ちが多肉植物やお花を育てるのとは違ってなんともいえませんね~。

私の書き方が誤解させてしまったと思うんですが、実はある程度の虫さんは楽しみにしていたんですね。
でも育ててみるとなぜか虫が自分の想像以上にこないので逆にびっくりしていたんです。
以前ハーブやらお花でもかなり虫がつくのを体験していたので野菜ならば、それはそれはすごいだろうなぁ。と創造してまして。

ところが「秋まき」がよかったのかも知れませんが本当に虫がいないので今回発見し思わず記事に載せたんですね。なので少しホッとしてます。
多様性がありそこで自然のバランスをとって育つ野菜が理想なのでね。
返信する
カブカブサラダ (風土)
2006-12-31 14:47:06
ダダさんへ

コメント遅くなりごめんなさい。
カブ本当に早いですよね。多肉との違いをまざまざと見せ付けられました。笑
家も生で食べています。
でも味噌マヨとはいいこと教えてもらいました。

ダダさん家の亀甲竜も4ミリほどですか!
なんだか同年齢の子供を持つ親のような感じでうれしいです。

「土をかぶせると早く育つ」そういえばどこかで呼んだ事がありましたが、すっかり忘れていましたよ。
私も早速試して見ますね。

ありがとうございます。
ダダさんも良い新年を~♪
返信する