緑橋

 ・Green Bridge・

濃緑肌 オラソニー

2006年10月31日 | 多肉植物 ハオルシア属


札名 濃緑肌 オラソニー
園芸品種
科名 ユリ科(アロエ科)
属名 ハオルシア

交配内容は H. cooperi v. pilifera X H. retua でしょうか?
名前のオラソニーはMr L.O.Ollason なのでしょうか?
オランダのHPでちょっと読んだのですが、そちらでも?コメントだったので確定できず。
いきなり質問から入ってしまいましたね。笑
どなたかご存知の方是非ご教授を!

H.davidiiはDavid M. Cumming から名づけられたようなのでiiが付くと人名からなのですね。
以前私のブログでH.davidiiをクーペリーの変種とご紹介しましたが、違うようなので
削除しておきます。初競りで興奮しすぎて聞き間違えたのかもしれませんね。
しかもきっちりとメモっていたのですが。笑
以前はレイトニーの変種扱いだったようです。(IBの記事より)
失礼しました。


それに伴い以下を訂正いたします。
2006/04/05 クーペリーの変種 を変更しそのままタイトルをH.davidii




栗っぽい形のむっちりとした葉っぱ

濃い緑なのでハロゲンライトをストレートで浴びせ撮りました。笑
昼間見ると色はほとんど緑黒?に近いです。

最近少し忙しく、しかもPC作業等で目がしょぼしょぼで、
皆さんのブログ等にお邪魔できず残念!また少し落ち着いたら
お邪魔させて頂きますね。
日に何度もアップさせるといいながら止まってしまったし。笑

ではでは!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梨花)
2006-10-31 18:44:18
PC復活しました!
濃緑オラソニー、こうやって写真とるとすごく透明感があるものなんですね。なんだかとっても綺麗に見えるな~☆
私もマネしてちょっと照らしちゃおうかしら(笑)
返信する
やったね~! (風土)
2006-11-01 07:22:05
梨花さんへ

PC復活おめでとうございます。
バンバン光をあてたので透明感がでました。笑
ぜひお試しあれ!
返信する