緑橋

 ・Green Bridge・

クーペリーの変種

2006年04月05日 | 多肉植物 ハオルシア属



2006/04/02での合同例会で落札したハオルシアです。
H.davidii 05-240-6 Payny's Hill

06/10/27訂正事項 クーペリーの変種ではないようなのでクーペリーの変種というタイトルをH.davidiiへ訂正


私が惹きつけられたハオです!



なんて綺麗な窓と輝き!!!
このクリアーな窓が気に入りました!
たみさんも買ったあのH.cooperi フラットクリアロゼットも名前のように透明度抜群で
大好きなんですが、これはそれを上回りますね。
う~ん素敵!!!
条理も凄く深く素敵で止められませんでした。(笑)


 
まずは上から



プリプリ



近づいて



きら~ん!
ハオルシアの写真を撮り始めてきましたが、
(少ない経験の中での話ですが。)
こんなに透明度が高い綺麗な輝きを見たのは始めてでした。
実はフラットクリアロゼットで驚いていましたが、
こちらはそれを超えましたね。
このペンシル状の形のせいかも知れませんね。



丸窓が好きだったんですが、このような
プリプリツンツン型も
いけますね!



ギザギザ写真を追加です。

仔がなかなかふかないというお話だったので大事にしないといけませんね。
葉ざしをやってみようかな??






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だぁ~ (たみ)
2006-04-05 14:53:02
透明度は抜群ですね。

素晴らしいほどにクリアーじゃないですか???

眩し過ぎます。



葉挿ししちゃうんですか?

勿体無いような・・・でも、増やすのもいいようなw

私には出来ない・・・鴨w

あはは。

この子は歯がないんですね。

そして頭のてっぺんの何でしたっけ!?毛だけなのかな?

今年になってから何度目の新しいハオルチアかなwww
返信する
葉ざし (風土)
2006-04-05 18:59:02
たみさんへ



眩しいですよ(親ばか発揮してます!)





いやいや、私もすぐには出来ません。

葉ざしはもう少ししたらの話で、先の事になりそうですよ。慣れない事して全滅させたら怖いですし。。

でも植え替え時にちょっと乱れた葉っぱがあるのでそれを取ってうまく取れたらやるかも知れません。



歯はですね、てっぺんのノギさんとサイドにギザギザの可愛い肉牙がありますよ。

そういえば、なさそうで在るんですね。

まだあまり日本にはないと言っていました。

仔がふかないので少ないのだと思われますね。

頑張って育てないとね。

返信する
ギザギザ (風土)
2006-04-05 19:51:07
たみさんへ



ギザギザ肉牙写真追加しました。

ご覧くだされ~!
返信する
ギザギザ (たみ)
2006-04-05 20:53:23
ギザギザ見えました。

追加のupを有難うございます。



何度見ても、どの角度からでも、透明度バッグですねぇ~。

これなら親バカも頷けるってもんですわ。

私なら一緒に散歩に行きたくなりますねw

あはは、はい、オーバーでしたね^^;



植え替え時に、もしかしたら葉挿しをやってしまう・・・鴨

って事で、ちょっと楽しみにしています。

返信する
鋭い!たみさん! (風土)
2006-04-05 21:12:36
見ていただけて嬉しいです。



実は今週来週ご存知の通りとても日光が足りないので

晴れた日には多肉と共にランチをしに公園に行きます。たみさん鋭い~!



ハオは開いたら戻せないので。(むしって整える手があるようですが)

光を入れてあげないとかわいそうなのでね。

マジです私!

買ったからには責任もって健康に育って貰わないと可哀想だし。今の私なら仕事してないので、可能だし。一日1分1時間でも光が届く所で過ごしてもらいたいので。

でも変な目で見られて通報されたらこまるなぁ。

あっ!たみさん通報しないでね~!

近くにテーブル付きの公園があって本当に良かった!

多肉の為ならなんと言われようが頑張るわ!私も日焼けしないように気をつけなきゃね。
返信する
透明 (ダダ)
2006-04-05 23:21:51
凄い透明ですね~。

向こう側に新聞置いたら字が読めそうな気がします

このクーペリー花が付いているような…。

ウチのも花茎が伸びてチョロチョロ咲いていますが、花と葉っぱを同時に写真に収めるのって難しい…。



多肉日光浴!風土さんは日焼けしないように完全防備でレッツゴー
返信する
レッツゴー (風土)
2006-04-05 23:46:00
ダダさんへ

実物はそうでも無さそうですが光が入るとクリアなんですよ。

花芽見えましたか!(*^o^*)今回は花芽より窓になってしまいました。でも一緒に綺麗に撮るのは難しいですよね。なが~く延びるし。



明日晴れたら多肉日光浴早速行ってきます~!完全防備とカメラを持ってね。キラキラ窓も撮れるといいなぁ。(^-^)v
返信する
富士砂 (たみ)
2006-04-06 04:50:23
風土さんが教えて下さった「富士砂」を探しています。

`s(・'・;) エートォ...

ネットでは3種類あるんですね。

細目~3ミリ

中目3~12ミリ

粗目12~20ミリ

実物が見れないので想像では、中目になるのでしょうかね?

しかし上限の12ミリはでかいようなw



オオーw(*゜o゜*)w

ハオルチアとお散歩って、冗談じゃなかったんですね。

小鉢だから一緒でも気付かれないですよ。

大丈夫!

風土さんちのベランダにあるチューリップの寄せうえ(↓のブログみたいな)だと、大き過ぎると思いますけど^^;

徒長すると元に戻せないですものね。

少しでも健康的な!?ハオルチアスタイルで居て欲しいものですよね。
返信する
う~ん! (風土)
2006-04-06 08:00:34
たみさんへ



ネットでありましたか!

私も少し探したのですが、そういう風に

数値がなかったのでいい所見つけましたね!



今富士砂を計ってみたんですが、最大で6ミリなので12ミリまでの中目だと大きいし、確かに微妙ですね。。

でも細目だと3ミリまでという事は細粒も入ってくるのかな?

やっぱり実物が見たいですよね。う~ん!

見たいなぁ。



今日何鉢か連れて行きます。(笑)

人間も植物も健康第一ですからね。

チューリップさんはさすがに無理ですが、

共用廊下のちょっと日が入るところにおけるのでなんとか大丈夫だと願っています。

でも乳母車があったら持って行っていたかも。。。
返信する
きれいですね!! (わんこ)
2006-04-06 19:28:47
すごい!これは群生にしたら、超キレイでしょうね~!がんばって子吹きビームを送っておきますよ

(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:



良くなる工事とはいえ、この植物達が一斉に活動をする時期にはつらいですねえ~

って冬場にしてもらうのが一番だったんでしょうが、そうすると、今度は工事の人たちが大変ですもんね^^;(なんて植物本位な発想なんでしょう・・・すいません^^;)
返信する