緑橋

 ・Green Bridge・

万象EX紫

2006年01月30日 | 多肉植物 ハオルシア属



おまたせしました。やっと万象登場です。
サカタのタネ1月22日に買った

万象 EX紫

これを見ながらお猪口で日本酒なんて飲めそうだったので、
こんな風に撮りましたが、飲んでません。

 

渋~い感じが魅力的で思わず日本庭園風に植えました。
ボロ市で買った袋帯&昔作った紫のテーブルセンターも渋さに拍車をかけてます。

なかなかいい象~!自画自賛の嵐!



○夫も気に入ってくれて嬉しい!




この万象さんが気に入った理由の一つが
抱き合っているように寄り添いながら生えている形
横からみた姿がなんとも言えず想像力をくすぐるのです。

サカタのタネで1人ぐるぐる回った甲斐がありました。
そのお陰で次の日は首がおかしくなりましたが。

「EX紫」の札の漢字が見えづらく、「EX亀」と勘違いしていた私。
でも紫の線があると言われたのだけれど、どう見ても分からない。
これからはいるのでしょうか?
まあ入らなくても私は好きなのでいいんですが。
ハオルシアの種類っていろいろあって面白いですね。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わびさびの極致! (福々)
2006-01-30 21:44:43
すっごーい、シブい~。

これ西洋の人には、すごく魅力的に映りますねきっと。

ちょうど京都の枯山水のお寺の庭みたいで!!



万象もいいですが、やはり私はお猪口と徳利が気になりました。

アルコール全般すごく弱いんですが、日本酒は割りとすきです。

熱燗いいですね。さしつさされつなんて、くーっ!

猫に「あんたなんか手酌でしょうが」と言われそうですけど。
返信する
待ってました! (ダダ)
2006-01-31 00:10:56
今晩は♪

このスパっと切った様な葉っぱが、面白いですね~。

初めて万象を見た時は「あれあれ、何で茎を切っちゃったんだろう?」と本気で思いました。

切り口は、アロエの果肉みたいで透明だし・・・



そして、風土さんのチョイスする鉢がいつも素敵ですね。

新井薬師の骨董市でこんな感じの染付けの猪口を探したんですが、目だけ楽しんで帰ってきました。

染付け鉢・・・憧れです
返信する
Unknown (sassy)
2006-01-31 09:27:33
わ~素敵♪

万象さんももちろんですが、風土さんのセンスのよさにうっとり・・・

鉢もいいし、真ん中に植えてないところがまたいいですね!!

私も和風のお肉鉢作る時にマネしちゃおっ♪(^^)
返信する
枯山水 (風土)
2006-01-31 11:00:28
福々さんへ



そういわれると嬉しいです!

恐れ多くもイメージは以前行った京都の竜安寺の石庭なんですが、今度は細長い器でリト軍団で作って見たいのです。



お猪口と徳利も20年ほど前に近所の古道具屋で買ったもので100円程だった記憶があります。お花を飾っても良し、熱燗でも良しとなかなか使えるいい器です。

私もあまり飲まないのですが、刺身と熱燗&多肉を持ち寄り多肉談義をしたらすっかりいい気持ちになりそうです。



いつか出来たら楽しいですよね。

返信する
スパッと (風土)
2006-01-31 11:11:48
ダダさんへ



万象さんって本当に面白いですよね。

でもこの万象さんて象足っぽくないんです。

今だけなのか?

足の出方がストレートでないんですよね?

なんででしょう?

まだ子供だからなのかな?

囲うように出ているのですが。



>そして、風土さんのチョイスする鉢がいつ>も素敵ですね。



ありがとうございます。

ずっと前に買った鉢で以前はあのホワイトローズさんが居ました。



そしてこの鉢の蛸柄が万象の窓の柄に似ているので、これはこの子に使ってあげる事にしたのです。

ダダさんも骨董市が好きなんですね。

見るだけでも楽しいので本当に楽しいですよね。私も染付け鉢大好きです。

返信する
真ん中植え (風土)
2006-01-31 11:18:28
sassyさんへ



褒めていただいて嬉しいです。

真ん中植えしてないので見た目は好きなんですが、万象さんには大きくなったら窮屈なので大きくなったら動かしてあげるつもりです、なので当分このままでいこうと思います。



sassyさんもわびさびの世界に是非トライしてみてください。

返信する
おお!ぞうさん (わんこ)
2006-01-31 12:25:18
きましたね~

万象!!!!!そしていつもながらセンス良い鉢植え!!すごい、すごすぎる~~!!(*/∇\*)

多分日照をある程度当てると紫っぽくなるってことだとは思いますよ~。

(ってうちのは日照を当てすぎると茶色っぽくなりますけど^^;)

オブもそうですけど、紫色ってなんていうんだろ・・・お花の「紫!!」ってかんじじゃなくて海苔っぽい色みたいになるんですよね(すいません語彙不足で^^;)



万象は驚異的に生育が緩やかなので、かなり長い間その位置で楽しめると思いますよ~♪
返信する
海苔っぽい色 (風土)
2006-01-31 18:15:35
わんこさんへ



センスがいい、なんて嬉しいお言葉!

でもなんとか自分のイメージ通り渋~い感じに出来ました。

これを見てると塩昆布が食べたくなります。



>海苔っぽい色みたいになるんですよね



色の表現の仕方もまた他の植物とは違うんですね。メモメモしかし多肉って面白い!



>万象は驚異的に生育が緩やかなので



私にとっては多肉さん全般が成育が遅いと感じる中で、それを飛び越えて驚異的に緩やかという事は、、、、。本当によぉーく見てないと変化が分からないんですね。

しかし、この鉢のこの位置でも長い間楽しめるので良かったです。

ハオさんって本当に面白い!

返信する
渋いっ! (kakatti)
2006-02-01 11:30:31
すごいですねー!

こんなの初めて見ました

「象」 ってついてるだけに、ホント子象の足みたいですね

器もシブくていい感じです。



私も最近多肉ちゃん購入したのですが、名前がわかりません・・・。

ネットで調べて、なんとなくこれかな~って思ったものはあったのですが、

似たようなのが多くて微妙です。

お時間がある時にでも、私のブログに遊びに来て、

教えていただけたら嬉しいです
返信する
 (風土)
2006-02-01 20:53:50
kakattiさんへ



そうなんです、渋~いですよね。

それにこの形!



いやいや私も多肉歴浅いので名前は種類がちょっと分かる程度になったぐらいで全然です。

でもそのお気持ち分かります。

では早速見に行ってみますが、期待しないでくださいね。(笑)
返信する