緑橋

 ・Green Bridge・

H.cooperi v "pilifera" f. truncata

2006年06月17日 | 多肉植物 ハオルシア属

私のハオ祭りはチビっ子ハオ祭りですね。これからの季節頑張って頂く為にも応援を込めて写真を撮っています。

引き続きわんこさんからのカキ仔のチビ苗ちゃんです。

H.cooperi v. "pilifera" f.truncata ISI1762 MG.3841.52

以前頂いた時のお姿はこちらです。姉妹のように可愛いチビちゃんですね。

 2006-05-11撮影
この紫色もすきなんです。



じっと見ていたらお茶受けの和菓子に見えてきました。
葉の数は2枚増えてました。
約一ヶ月でこんなになるんですね。しかしこれからが問題です。

今日の部屋は気温28度40%です。
昨日は60%あったので一気にさがりましたが、まだ気分は蒸し暑いです。こういう季節は凄く体力消耗しますよね。

皆様も植物達全ての生き物さま!体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
って私が先にへばりそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁきれいだ♪ (わんこ)
2006-06-18 00:45:41
風土さんのところの方が、育つのが早いかも!(うちにあるカキコはまだ全然です。愛情のかけ方が違うんでしょうね~。今度から大きくしたいのは風土さんのところに持っていこうっと♪)

いやぁキレイだ~!



今親株を手元に持ってきているんですが、大きくなるとコチラは先日アップしていただいたものより、かなり透明度が高く、ツルンとしたオブになりますよ。

(ってもギザギザがついてるので、頬擦りすると痛いですが^^;)

子吹きもじゃんじゃんします。

そして、なぜか今親株はランナーの先に子株ができてます(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

オブってセンペルみたいにランナーで増えるんでしたっけ?!

謎です・・・。
返信する
ランナー!!! (風土)
2006-06-18 19:53:28
わんこさんへ



こちらのカキ仔の方が大きいですか!甘やかせていますからね~。夜にスプレーして空中湿度上げてますからそれが効いたのかも。

(湿度が高い時にはやりすぎになるのでやってはいませんが)



今姉妹を見ると葉の形は違うの分かりますが、透明度は同じくらいなのでそれは楽しみです。(^_^)ギザギザも出てくるんですね。フムフム!



ランナー!!!ええっ!凄い~!本当にセンペル見たいですね。もしかしたらわんこさん宅の大量のセンベルに影響されて

「あっ!その手もあるんだ!」

って真似してるのかも!(笑)凄いハオだ~!!!一気に進化してるのか???



今度是非お手すきの時にでもそのランナー付きハオの画像をアップしてください~。
返信する
Unknown (くるみ)
2006-06-22 17:29:30
風土さん体調悪いようですが大丈夫でしょうか。

お返事は気にしないでくださいね。



この子すごいですね、一ヶ月でとても立派に育ってますね

プクプクで美味しそう~



え?なになに?空中スプレーで湿度をあげたりしてるんですか。

へぇーなるほどφ(・_・”)メモメモ

うーん、愛情たっぷりに育てられてるんですね(*^^*)



そして、気になるのはわんこさんのランナー?で伸びるオブ・・・私も見たい!(^^)
返信する
プクプク (風土)
2006-06-23 13:12:52
くるみさんへ



ご心配させてしまいましたね。

でもなんとか復活しました。



そうなんです。ハオルシアは空中湿度が好きなのでチビ仔達にはたっぷり上げてますが、梅雨の時期はあまりあげすぎると場所によっては危険なのでその辺は調節した方がいいと思います。土の部分だけにスプレーするとかにしたほうがいいと思います。



家は結構風が入るので大丈夫なんですが、場所によっては下手をすると葉の間に水が入ったまま乾燥せずに腐る可能性もあるのです。



そうそうランナーハオさま楽しみです。

返信する