風の終着点

The last arrival point of a wind
只今、ブログは休眠中
現在の活動の場はmixi

いやはや

2006-12-30 | Weblog
いよいよ最終日。
ちなみに、松山は小説「坊ちゃん」の舞台の地。
そして、2006年はその小説発刊100年目だそうです。

今日は、出発当日なので、朝早くにチェックアウト
で、まず松山城へ向かう。
先日、天守閣の修復工事が終了したみたいですね。
ちなみに、松山城はほとんどの建物が復元されたもの
昔から現存するものは、ほとんどないそうです。

ちなみに、松山市内と言うことなので、結構人も多い。

今治城は展示物ばかりで説明が少なかったのですが、
松山城は説明が多かったですね。
まぁ、歴史の流れを説明するものでしたけど。

で、展望室から数枚撮影。


松山城を見終わったら、次は松山城二之丸史跡庭園へ
古絵図を元に整備されたものです。

こんな庭があるところに住んでみたいなと思ったりして。


さて、続いて道後温泉へ
道後温泉の商店街の入り口には坊ちゃんカラクリ時計があります。
時間がちょうどよかったので、ちょうど坊ちゃんの登場人物が
時計から出ているところでした。

で、とりあえず、温泉にでもと言いたいのですが、時間がないので
温泉には行けなかったです。
とりあえず、ギヤマンの庭と言うガラスの美術館に行く。
江戸から大正までのガラスの展示物があります。
江戸時代はあまり技術がよくなくって、今みたいな透明なガラスを作ることが
できなかったそうです。少し、色づいてしまうんですって。

他にも、どう考えても実用性がないものもありましたけど。
ガラスでできた虫かごって・・・。


で、最後に道後温泉本館を撮影して、松山空港に。


今年の3日間は、2日目が散々でしたけど、いろいろ見て回れたので、結構楽しかったですね。
それに、飛行機だと結構遅くまで観光できますからね。

そして、松山空港を後にして、帰路に帰る。