せん妄か?(血だらけの父)4

2022-03-01 22:51:36 | 
しばらくして 救急病棟の扉が開き
中からとぼとぼと父が出てきました。

顔にはガーゼが沢山貼られています。


私たちを見つけるとこちらへやってきて、私と母の真ん中に座りました。

ガーゼだらけのお爺さんは
「ふん 」と鼻で少し笑いました。

「わしはもう、だいぶん前に死なないといけなかった。なかなか死なんなー。


死にたかったんかな…
死にたいからお酒のんだんかな…

そんな気持ちが頭の中でグルグルと回ります。

最近の酒の飲み方は尋常ではなかったそうです。

ご飯を食べようとすると吐き気がし、
お酒しか喉をとおらない状態でした。

しばらくすると父は会計を済ます前にまた立ち上がりました。

スタスタと歩き
自動で出るはずのアルコール消毒の前に立ちます。

傷だらけの手を差し出しますが
器具が壊れているのか
消毒液は出ませんでした。

また
「ふん」と鼻で力なく笑っていました。

「まだ おかね はらってないよ。
まだ かえらないよ。

そうハッキリとゆっくりと話しても、言葉が届いていない様子でした。

私は父を見張り 母は会計を済ませました。


そして母はまた父の手を掴み自分の肩にのせて

「ネイロ 悪かったな。
仕事あるのに…。お父さんはお母さんがつれて帰れるから仕事行き。」

そう言って私を仕事に行かせようとしてくれました。


ところが
家に帰るとまた父が暴走したらしく
母から電話がかかってきました。

「お父さんあかんわ、ガーゼ 全部はがすねん。
何すんねん!って怒ったんやけど。

それから縫った糸も、これ何やって言って引っ張って 布団が血だらけやねん。」

母は私の仕事をすっかり忘れてしまうくらいに気持ちが動転していました。

私も、これ以上助けることが出来ずに
「そうかぁ…。助けに行きたいけど、でもな、私、今から仕事やねん。 」

「あーーごめんごめん。はよ行きや〜」

「こっちもごめんね。」
そう言って電話を切りました。

『どうしよう どうしよう。』

でも、何度考えても
『どうしようもない』事

仕事場に向かう坂道が、辛く険しく重たかったです…
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿